はてな10周年! おめでとう!

2001年「人力検索はてな」からサービスを開始し、2011年7月15日に、「はてな」は10周年を迎えるといいます。それに伴い、「はてな10周年記念イベント」が行われます。

はてな」のブログ「四谷書房日録」は当初exciteのブログ「Web読書手帖」としてスタートしました。あの頃はブログが話題になっていたので、どんなものかやってみようというが動機でした。その時はいまのようにネット書店をやるとは考えていませんでした。

ブログをやり始めて、次第にPVも上がり、いろいろな人からコメントやトラックバックをもらうようになりました。徐々に本好きな人との繋がりもできてきました。そして古本のイベントにも参加するようになりました。そこからまた「好縁」のつながりが拡がっていきました。

最初のexciteのブログにはシンプルな良さがありましたが、それ以上の面白さを感じませんでした。その頃、「はてな」のことを知り、会社の本も読みました。「はてな」が独自の経営戦略で新しい事業展開をしていこうという点に魅力を感じました。そこで、exciteのブログから「はてな」のブログに乗り換えました。

その「はてな」も今年で10周年。いろいろな意味でブログについて教えてもらいました。かつて企業の寿命は30年といわれていましたが、いまはその寿命ももっと短くなっているのかもしれません。しかし、企業はどうであれ長寿をめざして常に革新していかなければなりません。

はてな」はそういう会社だと思います。これからもそういう会社であってほしいと思います。まずは、「はてな」の10周年、おめでとう!

http://www.hatena.ne.jp/company/hatena10th/