本日の購入本

今日は高円寺の「縁台ふるほん市」初日でした。11時から出店準備をし、12時オープンまでの間に、西部古書会館で開催の「ちいさな古本博覧会」を見に行きました。

途中で1冊、会館で1冊、探していた本を見つけ、買ってしまいました。

阿奈井文彦さんの本はいま蒐集中です。帯には「仕事の、小さな大事典」とあり、いろいろな仕事の話が101話掲載されていました。この文庫はあるのですが、単行本がなく、購入しました。これからもしばらくアホウドリを追跡したいと思っています。

古井由吉さんの初期の全エッセイは3巻あります。すでに1と2は持っていたのですが、3がありませんでした。それを見つけました。これで、全巻揃います。探求書というのは根気よく探し続け、見つけたときの喜びは格別です。

この三冊を並べてみますと、2に帯がありません。函も他のに比べると汚れています。そこで、この?の状態のいいものが欲しくなります。人間の欲目、際限がありません。取りあえずは良しといったところです。

*1:3の表記はローマ数字なのですが、表示されませんので、アラビア数字で表示しました。