どうしても書き記しておきたい言葉

今日は一箱古本市から戻り、ブログを読んでいると、どうしても書き記しておきたい言葉がありました。これは一読、再読、熟読しないといけない言葉じゃないかな、そう思いました。どうもこころに引っかかった魚の骨のように、取れそうで取れない言葉でした。この全文を読んでみたいと思いました。

管 啓次郎さんのブログ「Mon pays natal
4/30(土) 昨日の言葉20 から

原発に話を戻せば、前にも技術の「不可逆性」ということをいいましたし、そういう側面があることは認めますが、巨大技術をどうあつかうか、というのはあくまでも社会の側の問題だ、と思います。朝永振一郎氏は最晩年に、これ以上研究開発はすべきでない、すでに臨界点を超えており、これ以上開発しても人類が幸福になることはないと発言しました。
市村弘正 [2005年] )