「吉祥寺の書店リスト&書店マップ」のこと

4/21(金)「空犬通信」の「吉祥寺の書店リスト&書店マップ」で、空犬さんが次のように書いています。

吉っ読のサイトで公開していた吉祥寺の書店リストを、更新しやすいよう、こちらに移すことにしました。

いままで別のサイトにあった吉祥寺の書店リストを「空犬通信」で公開しました。「吉っ読」サイトを見ていませんでしたので、このブログで「吉祥寺の書店リスト&書店マップ」を知りました。

リストを見ながら、新刊書店で「おばあちゃんの玉手箱」と古本屋の「さんかく」さんが閉店しました。何とも寂しいことですが、それぞれの事情があり、店の盛衰は如何ともしがたい。閉店より、新規開店の書店が増えることを。

しかし、東日本大震災後の状況を考えると、じんわりとした自粛ムード、購買意欲への影響等を考えると、当面小売に期待するのは難しい。まして、生活必需品ならまだしも、生活選択品ではなおさら厳しい。

いまでも、あの3月の時の不安が甦ります。何かをやることも大事ですが、今の状況をどうしのぐか。それが差し迫った問題です。これからが正念場。それも長丁場の。