ブログ作成の3つのノウハウ

ここ数日、ブログ作成の方法をいろいろ試していました。当店のサイトは「古本四谷書房」のホームページ、「四谷書房日録」のブログ、「東京古本市予定表」の3つで構成されています。

この3つ中でも、日々更新しているのが「四谷書房日録」です。このブログは「はてな」のブログで、使い勝手もよく、たいへん便利です。ブログを始めた頃は、excite のブログを使っていましたが、途中で「はてな」に切り換えました。

excite のブログはまだそのまま「Web読書手帖」として掲載しています。ブログ=日記ということで、できる限り、毎日書いていました。もうブログを書くようになってからどのくらいになるのか。

今に至っても尚、ブログを使いこなしているはどうかは?なところもあります。ひとつのメディアを使いこなすのにはいくつかの段階があります。

まず第一段階は基礎です。ブログの記事を書き、それをアップするといった基本的な操作がきるようになります。次に、例えば画像、動画を取り込めるとか、サイドバーの操作ができるとかという応用の段階に至ります。

この段階ではほぼブログの役割を理解し、自分の思ったようなページを作成することができるようになります。わからないことがあったら、ネットやヘルプで調べて試すこともできます。

そうした段階があっても、自由自在に操作をし、訴求力のあるページを創ることはむずかしいのです。しかし、幾度となく試行錯誤を繰り返し、紆余曲折を経てこそ、よりよいブログを創ることができます。

今回は3つの「はてな」のブログを作成の方法を試してみました。

(1)サイドバーの表示

サイドバーは 「おしらせ」等を表示、バナー広告を配置するには最適です。そのブログを見る・読むときに必ず目に入ります。ここに表示することで、常に告知したい内容を知らせることができます。

例えば、表記のような一箱古本市のチラシの画像に、イメージソースの前にリンク先を入れることで、「不忍ブックストリート」へのリンクを張ることができます。

(2)画像を貼り付けた際の文章の回り込み

はてなフォトライフの画像を貼り付け、[f:id:●●●:●●●:image]の]の前に:left または :rightを入れると、画像が左寄せ、または右寄せになります。

いままで主にセンタリングを使っていました。が、こうすることで、画像に文章を回り込ませることが可能になります。4/10のブログを参照下さい。

(3)IEFirefoxの行間の表示が異なる点を修正

IEFirefoxの行間の表示が異なる点を修正するためには、スタイルシートを使用する方法もあるようですが、<br>と<br>の間にスペースを入れるということで、行間の表示の違いを修正することができます。

各々のブラウザで見て、ほぼ IEFirefox になっていると思います。これで、当初の行間の差が解消されました。尚、詳しいソースについてはブラウザで見ることができます。