新しい発見はいつも突然に

本のことば、「新しい発見はいつも突然に」。いまその本さえも思い出せません。なんとも情けない。しかし、われわれは小さな発見から大きな発見まで、日々新しい発見をしています。

日常は新しいことに満ちていています。新しい一日の始まりなのか、いつもの一日なのかは個々ちがいます。しかし、新しさに気づかないのは、生きることに敏感なのか、鈍感なのか。

例えば、今日ブログめぐりをし、各新聞社の読書ページをチェックしました。それが済み、書店のページに移り、ジュンク堂書店のページを見ていました。

そこで「新聞で紹介された本」というページを見つけました。

なんと、朝日新聞 ・ 読売新聞 ・ 日経新聞東京新聞産経新聞毎日新聞各紙の読書欄の本がすべて網羅されているではありませんか。ノーマークの産経新聞も含んで。

これはたいへん便利です。このページをアンテナかブックマークに登録することで、いままでやっていたことを簡単に見ることができます。もっと知りたければ、各紙を見ることもできます。

今まで何を見ていたのか。もっといい情報を見落としている? しかし、これだけの情報の中から必要な情報を探すことは至難です。しかし、知りたい人に対して、情報はいつでも、どこでも、だれにでも、開かれています。

ですから、後悔する必要はありません。気づいたときに直せばいいのです。そのくらいのスタンスがちょうどいいのではないでしょうか。