ちょっと気になること

最近気になることをいくつか。

1. 9/19 みちくさ市黒岩比佐子

「okatakeの日記」の9/1「七つの海で泳ぎたい」のなかに、次のように書いてありました。岡崎武志さんが9/19 (日)のみちくさ市に出店がきまったそうです。場所は旧「花結び」となり 個人宅ガレージとのこと。出店者は次の通りです。

【出店者】
黒岩比佐子
岡崎武志
◎古書、雰囲気

黒岩比佐子堂として、黒岩さんのお店が出るといいます。ご本人は体調のため不参加ですが、工作舎のIさんが店番をするといいます。体調を優先に考えて、ムリな参加はしないほうがいいと思います。

しかし、初めての出店です。どんな本が並ぶのか、気になります。今回のみちくさ市の一番の注目は黒岩比佐子堂かもしれません。

2. 宮沢りえのキティちゃん、ニューヨークへ

ニューヨークの遊び方」に気になる記事が掲載されていました。タイトルは「宮沢りえさん演じる実写版キティちゃん、ニューヨークへ」(グリコ、アーモンドプレミオ新CM)」というもので、このCMがおもしろいようです。

その内容については文書と写真で紹介してます。ブロガーは<リアルなシーンが続いて、まるでドキュメンタリー映画のような仕上がりになってます。>といい、<何よりこのストーリー展開を考えた人は天才だと思います>と結んでいます。

これは見るしかない!

3. IRIS、ってなに?

TBSで水曜日放映されていた韓国ドラマ「IRIS」が9/1で終了しました。突然の終了・・・ そんな印象が強いのですが ・・・ でした。それなりにいい面とそうでない面がありましたが、途中から毎週見るようになりました。

しかし、日本の視聴率が韓国で一大ブームを作った時よりも予想外に低かったといいます。また、韓国の会社とTBSサイドのトラブルがあったとも聞きます。それにしても、唐突な結末。結局「IRIS」とは何? その幹部であるミスター・ブラックとは誰? 最後の死は何? 

さまざまな疑問を残しながら、終了というより打ち切りといったほうがいい終わり方が気になりました。

4. 9/2 MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店オープン 

9/2に東京・渋谷地区で最大の書店「MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店」(営業時間 10時〜21時)が東急百貨店本店7階にオープンしました。

大日本印刷グループの丸善ジュンク堂はすでに業務提携をしており、今回が初めての「丸善書店株式会社とジュンク堂書店のコラボレーション店舗」(両社の店舗のご案内より)となります。

その規模は売り場面積約3630?で「ワンフロアとしては都心最大規模」。蔵書は約130万冊あるといいます。このコラボレーション店舗を一度見に行かねばと思っています。