「JUNGLE BOOKS」から「イケブックロ」へ

最近あまり出歩いていないので、今日は真夏の午後「JUNGLE BOOKS」から「イケブックロ」へ行ってきました。

「JUNGLE BOOKS」さんは昨日オープンし、今日で2日目。すでに本日の同店のブログにはお店の外観から店内の写真等が掲載されています。お店はシンプルでさっぱりとした仕上がりになっています。

昨年から古本の展示即売会に参加、まだ1年も経たないうちに、古本屋をオープン! この短期間でよくここまで、と思いました。が、何と3年前から古本屋さんになる計画があったそうです。

今年その計画を実現しようと、場所を物色し、いい物件があったので、急展開したのだそうです。それにしても、とんとん拍子にことが進み、今に至っているそうです。

陳列してある本を見せてもらいながら、奥様がまだすべてを展示できていないと言われました。これだけでもすごい冊数なのですが、あとどのくらいあるのでしょう。

古本屋、いい本からなくなっていく! ( それにしても、初日荒しが来なくてよかったですね。)これからが本番です。頑張ってください。

「JUNGLE BOOKS」を後に、一路「イケブックロ」へ。「JUNGLE BOOKS」さんから地図をもらい、会場の豊島区区民センター1階へ。

夏休みのせいか、通りはひとひとひとでした。会場は通りから少し入ったところにあり、通りからのお客様も入ってきますが、それほど込みあってはいませんでした。

会場を一巡し、レジと見ると、なんとNEGIさんがいました。手に持った本を手渡し、精算を済ませ、会場をあとにしました。場所、商品等、全体としてはいい展示会だと思います。これはまた継続するのでしょうか。

酷暑の午後。汗だくですが、次の本を購入し、帰宅しました。


海野弘 本を旅する           遠野物語 (光文社文庫)