天牛書店のHPとブログ

今夜ブログめぐりをしていると、「half-moon street 125」というブログで「鏡花万華鏡」という記事を見つけました。鏡花について書こうというのではありません。その文中にあった「天牛書店・天神橋筋店」のブログのことが気になりました。

ブロガーのように、私もこのブログは知りませんでした。早速、ブログをみると、確かにありました。同書店のHPを見ると、なんと「天神橋だより」という表示がありました。これをクリックすると、そのブログにリンクします。

そこには「ちりめん本」(=明治初期から大正にかけて外国人向けに作られ輸出された、昔話を中心に日本の習俗を紹介する欧文の小型和綴本)から天神祭のことまで書いてありました。

同ブログの「リンク」を見ると、天牛書店のHPから動画集まで表示され、書店で動画! それも本の紹介から製本術・印刷術の動画も見ることができます。大阪に天牛書店ありです。もう凄い!の一言です。

天牛書店の歴史については天牛新一郎著『われらが古本大学』(ブレーンセンター)に詳しく書いてあります。関心のある方は一読下さい。

また、この本を探すために検索をしていると、かつてのブログ「Web読書手帖」でこの本を取り上げていました。参考までにご覧下さい。