6/18 「古書 信天翁」がオープン!

先日「往来座通信」で、「古書 信天翁(あほうどり)」がオープンすることを読みました。それについて、古本屋さんが増えているという内容の記事を書いたのですが、何をどう操作したのか、消去してしまいました。

それからしばらくこれについて書くこともなく、時が過ぎました。今日「しのばずくん便り」を見ると、「古書 信天翁」のオープンのことを取り上げていました。「古書 信天翁」の開店情報はそちらをご覧ください。「古書ほうろう」からの独立開業なので、大いに期待したいと思います。

善行堂さんをはじめ、ほん吉さんも、音羽館の方も、信天翁さんも、と古本屋さんが開業が続いています。神保町でも閉店の古書店があるにもかかわらず、新しい専門の古本屋さんがオープンしているそうです。

また今年は電子書籍元年といわれ、読書環境がまた大きく変化しようとしています。経済もまだまだ不安定な中で、厳しい状況が続きますが、新しい古本屋さんにはぜひ頑張ってもらいたいと思います。