そうだ、京都へ
ボン 大塚さんから「ガケ書房」についてのコメントをもらいました。このコメントに対してのコメントを書きました。
そこで、思い出したのはJR東海の春のキャンペーンです。
よく乗換駅に貼ってあり、そのシーズンごとに京都への旅ごころを誘います。今年の春のキャンペーンは春・仁和寺編です。JR東海のHRにいき、TVCMを見てください。
JR東海のこの「そうだ、京都、行こう」のせいで、どれだけの人が京都に行ったか。それだけ訴求力のある広告です。TVCMを見ても、ポスターのコピーを見ても、春の陽気に誘われてということになります。
JR東海 春のキャンペーンのコピー。
<遅咲きのサクラです。
見なければ、「春の義理」が果たせない、と
京都の人は言うのです。>
「春の義理」というのがいいですね。京都だから尚更です。東京ではなかなかそういうわけにはいきません。「人の義理」も薄れつつあるので。