大橋歩さんの「Arne」終了

asahi.com の「書店最新情報」で、

イラストレーターの大橋歩さん(69)が、企画から取材や編集までのすべてを自ら手がけた季刊雑誌「Arne(アルネ)」が、昨年12月15日発売の30号で「終了」した。>

という記事を読みました。「Arne(アルネ)」も終了なのです。何とも致し方なし。この雑誌の創刊に際して、

<「イラストレーターは、注文を受けて初めて成立する受け身の仕事。年齢とともに依頼も減って、もう好きなことをしようと思いました」>

ということからスタートし、

<「一つは、会いたいと思っていた人に会い尽くしたこと。そして年齢的、体力的なこと。それから売れ行きに勢いがなくなってきたこと」。>

この三つの理由から、今回の終了に至ったそうです。

それでもまた<「やっぱりまた好きなことを」。>やりたいと意欲満々。再び絵を書きそうだといいます。こうした潔さが羨ましい。