ブログ書き始め

昨年から今年にかけて、何年ぶりにゆっくりと年末年始を過ごしています。では何をしているかというと、すでにこのブログにも書きましたが、読書三昧の日々と送っています。

今日から今年のブログの書き始めです。昨年読んだブログの中で、次の茂木健一郎さんのブログ[茂木健一郎 クオリア日記]の12/29「プラクティカルなアドヴァイス」を取り上げます。

茂木さんは一番楽しいのが勉強だといいます。そしてインターネットによって学ぶ環境が大いに変わった。インターネットを利用する場合は必ず必要なのが語学だといいます。その語学のなかには<語学」の中には、数学が含まれる。>とまとめています。

いま何かを学ぼうとすると、何でも学べる環境にあることは言うまでもありません。あとは学ぶ意志と語学力があれば、日本だけでなく世界について、またさまざまなジャンルについて広く深く学ぶことができます。

年末年始、読書する中で、何かまとまって勉強したいという気持になっています。あれもやりたい、これもやりたい、思いは貪欲ですが、あれをやり、これをやりと順序を決めて、今年は計画倒れにならないよう過ごしたいと思います。

決して気張らず、決して焦らず、決して休まずでなく、休みながら。