高円寺大均一祭へ

昨日は仕事があり、高円寺大均一祭に行くことができませんでした。今日朝一高円寺に向かいました。到着するとすでに10人ぐらいの人が待っていました。10時会場とともに入場しました。

会館の中の棚を順繰りに見て廻りました。いつのもように二度巡回しました。一度目の巡回はひと通りどんなものがあるかをつかむため。二度目はその中で気になった棚を再度見直すためです。

昨日の大均一祭でだいぶ売れたようで、棚には空きが目立ちました。やはり古本市は初日朝一に行かないと、いい本を手に入れることが難しい。このことをまた改めて実感しました。

しかし一度目で予想外の本を拾うことができました。今日はこの一冊で十分納得! こういうことがあるから、また古本市に行きたくなるのです。

この他に4冊購入して、家に帰りました。9月15日(火)から始まる「ふるぽん秘境めぐり」の準備をしました。明日は本を持参し、会場の準備をします。初日、いの一番にお越しください。