この夏の読書計画

毎日フリーメルマガといくつか取っています。朝か夜に、そのメルマガとアンテナ登録のブログをチェックするのが日課です。いい情報があれば、それをメモし、活用しています。

当初はフリーだからと、登録をし、その数が増えていきましたが、あまり増えすぎると見なくなります。情報収集の飽和点というのがあるのでしょう。そこで、そのメールを整理して数を少なくしました。

しかし、すべてを読むには情報量が多く、隅から隅まで読むわけにいきません。実際は「目次読み」でひと通り眼を通しています。目次だけもその日のニュースのわかるので便利です。

このように無料の情報が氾濫している中から、どういう情報を取捨選択するか、が大事になってきます。情報を見極める力、情報を選択する力が問われています。

今日紹介するHPもそうしたメールの中からの情報で、そのページに行ってみると読書の情報が満載でした。日経トレンディネットのL-Cruiseの特集です。「L-Cruise」で検索下さい。

カリスマ書店員が薦める!この夏読むべき100冊
大人の読書計画2008

内容は10のテーマ別になっており、そのテーマも多岐にわたっています。そのテーマごと書店員さんのオススメ本が並んでいます。

01 話題のベストセラーを読む
02 オリンピックを知り尽くす
03 映画とドラマの原作本
04 文学賞作品を読む
05 エコについて深く知る
06 食と健康を考える
07 今、流行の行動経済学と仕事術
08 新たな発見!自己啓発本
09 この翻訳者の本を読む
10 動物本で癒される

暑い日々が続きますが、この夏の読書計画の参考にして下さい。木陰でのんびり読書?それをするには暑すぎます。明日から北京オリンピックが開催されます。またもうひとつの熱い夏が始まります。

【携帯本】 小林信彦『和菓子屋の息子』(新潮文庫

和菓子屋の息子―ある自伝的試み (新潮文庫)