テレビドラマのこと

あまりテレビは見ないほうなのですが、それでも一週間、ニュースとスポーツばかりというわけにはいきません。今年の1月からのテレビ番組で、見ているのがドラマです。

先日の山田太一さんの最新ドラマ「まだそんなに老けてはいない」もそのうちの一本でしたが、そのほかに木曜日の倉本 聰さんの「拝啓、父上様」と「花より団子2(リターンズ)」は必見番組です。

前者は倉本さんの久しぶりのドラマです。主人公の一平役の二宮和也君の演技がいい。その演技が自然で、すんなりと倉本ドラマにおさまっているように思います。脇も八千草さんや梅宮さんなどしっかりした布陣です。*1

後者は前回好評の「花より団子」のパート2。これも若手の役者を使い、ヒットしています。若い役者も前回とはちがい、落ち着いた演技をしています。前回よりも成長した感があります。*2

ネット情報によりますと、後者の「花より団子2」が視聴率と満足度で「華麗なる一族」に対抗し健闘しているとのこと。「華麗なる一族」もいいらしいのですが、私は見ていません。

それはそれで個人の好みなのですが、これからもっと夜10時台の必見のドラマが増えてほしいと思います。この時間帯!が大事。仕事で遅くなっても見れる時間帯ですので、これもヒットの大きな条件でしょう。

*1:特に、森光子さんが出演したときにはドラマの雰囲気に緊張感があり、その存在感の重さを感じました。

*2:F4と呼ばれる人たちもそれぞれに個性的になり、そうした中で、主人公つくし役の井上真央さんの普通さが際立ち、これまた脇もよく、今後が愉しみなドラマです。