しばらくブログを更新しないと

しばらくブログを更新しないと、時は過ぎ行き、物事は変化します。ブログ巡回しても新しい情報が掲載され、「情報は立ち止まらない」ことを実感しました。

例えば、「古本うさぎ書林の日日平安」のブログがに移転しました。

私も「Web読書手帖」から「四谷書房日録」に移行しました。その時は四谷書房のサイトを開設し、それと連動したブログを作りたいと思ったのが理由でした。

また、当初は別々に区分して、書き分けようとしましたが、実際にやってみてムリでしたので、いまのかたちにしました。

1/28の「古本うさぎ書林の日日平安」の中で、「電脳せどり*1について触れていました。せどりはご承知の通りですが、最近「電脳せどり」が増えている気がします。

自宅のPCを使って、あるいは携帯電話でサイトをチェックして、といろいろですが、その「電脳せどり」について次のように書いています。

こうした慌ただしい状況は、株のネット取り引きを思い起こさせるなあ。

!(なるほど)

*1:最近Bでも結構「電脳せどり」をしている人を見かけます。携帯片手に、かごにいっぱい本を入れて、歩いていますが、そんなに売れるのかなと思いつつ見ています。
これもひとつの方法なのですが、例えばAで売る場合には価格がどんどん下がり、いつしか高値から安値に変わってしまう場合もあります。そうした本はB行きになります。そう考えると、本はABCの世界で流通することになります。ここにもうひとつの本の「ABCマート」が完成?します。(Cはお客様)