まずは、人に会うこと

9月3日の「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日のダーリン」を読んでいて、なるほどという内容でした。*1

糸井さんがつんく♂さんに会って、「筋金入りのプロデューサーに会ったという印象でした。」という感想でした。そのあとも、初対面の若い人にあったそうです。

糸井さんは人に会うのが好きな人間と思われていますが、実際は人見知りの人とか。本当でしょうか?

年齢、性別、年齢に関係なく、人と会うことは大事なことです。人とのコミュニケーションが質量の両面で最大の情報交換なると思っています。

人の評価はさまざまですが、その人がどういう人かは自分自身が会って、見極め、判断すればいいことです。先入観に惑わされず。

糸井さんは最後の「今日のダーリン」を、次のようにまとめています。

人に会うのは、風呂に入るのと似ています。
風呂も、入るまでは億劫がってぐずぐずしてても、
湯上がりに後悔したことはない。
人見知りだってなんだって、会うことですよねぇ‥‥。

この風呂上りのビール、美味しいですよね。

*1:今日この記事とリンクしていなかったので、新聞のサイトに行き、バックナンバーを探したのですが、見つからず。前の「今日のダーリン」を読みたい場合はどうしたらいいのでしょうか。