受注処理と新着本の登録

昨日東京に戻ってきました。まずは注文の商品の発送です。3日間不在でもオーダーは入っています。通常、土日は休みなのですが、実際は土曜日に受注のものはできる限りその日に送るようにしています。お客様の立場に立つと、注文した商品は早く見たいと思いますので。

次に先週の土曜日に新着本を登録すべきでしたが、それができず。今日その作業をしました。整理した在庫がありましたので、それを加えて今回は30冊追加しました。著者の本も三國一朗さんの本5冊、久田恵さんの本4冊が含まれています。楽天に先に追加しました。

三國さんの著書の中の『鋏と糊』(自由現代社)はあまり見たことがない、三國さんの「知的生産の技術」の本です。例えばⅡのスクラップについての内容は次の通りです。こうした作業から、三國さんの話の材料=話材が生まれます。

  • 新聞を積み重ねる
  • 新聞を切り抜く(その一)
  • 新聞を切り抜く(その二 私の七つ道具)
  • 「スクラップ」誕生
  • はさむ
  • 台紙に貼る
  • スクラップ・ブックに貼る
  • 上手な貼り方
  • 棚とキャビネット

さあ、今日から仕事。