わかりやすい本の情報を掲載

陽射しは強くなっているのですが、朝夕は肌寒さを感じます。今日も昼間は暑いのですが、朝夕は気温も下がり、過ごしやすい一日でした。明日は暑くなるらしい。少しは夏らしく。

ところで、最近は注文が入り、対応に追われています、と書きたいものですが、まだまだ。気になるのは何といっても本の状態の説明です。本来は写真があれば一目なのですが、でも細部まではムリな場合もあります。

そこで、文字情報となりますが、これもどこまで詳細に記載すればいいのか。これにも限度があります。はじめはネット書店めぐりをし、価格設定から商品情報の表示までを参考にしました。

例えば、商品状態が「並」の説明をという質問がありました。これもむずかしい。取扱いが古本ですから、その意味ではすべて「並」です。そのなかで、新品、あるいは同等品は「良」としています。

また線引本、あまりにイタミ、シミ、ヤケ等、ひどいものについては掲載していません。これも常識の範囲で判断しています。ヤケが激しくても、もうあまり出回らない本もありますので。

その質問に対して回答しましたが、古本ですから、新刊同様の条件を求められてもムリです。でもできるだけいい本を掲載しようと思います。この点からも、商品情報にも気を使うようになりました。

新進のネット書店に対して注文いただけること自体喜ばしいことです。できるだけわかりやすい本の情報を掲載し、お客様にも喜んでもらえる本を提供したいと思います。