暑い日の読書

暑い日、まだ夏ではない?のですが、どこで読書するかを考えます。自宅でクーラーを入れてか、喫茶店 *1 か、図書館 *2 か、あるいは大型書店 *3 か。図書館や大型書店は席取りが難しいのでムリ。自宅か、喫茶店か。時には外で気分転換を。ゆったり読書できる喫茶店って少なくなりましたね。

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらから。

*1:茶店となると、チェーン店。SとDか。どちらかというと、S。Mというわけにはいかないでしょう。しかし、Mはネットが使えますが、Sはどうでしたか?

*2:近くの区立図書館に自転車で。もう常連さんの席が決っているようで、新参者の席はなし。朝一番でトライ。そのくらいしないと、椅子取りゲームには勝てないようです。

*3:ここも図書館と同く席数が少ない。しかし、椅子と置いた書店として、Jの功績は大きい。立読みならぬ座り読みができるが、ここでも暗黙の椅子取りゲーム。