W杯サッカー 日本、ベルギーに敗れる

たいへん残念ですが、日本がベルギーに敗れました。スコア2−3。後半1点、2点と立て続けに得点をし、これはいけるかもと思いましたが、ベルギーにはまだまだ底力がありました。このあと連続して3点を取得し勝利しました。

残念ですが、これが実力です。日本は目前での監督交代等あるなかで、よく戦い、予想以上の成績を残しました。今回はそれで十分でしょう。もう、終わったことは悔やまず、次回のチャレンジ向けて、各自が準備してほしいとおもいます。

それにしても、今回一番実感したのは世界と日本のレベルの差です。これから、この差をどうつめていくのか。この点こそ、今後日本サッカーの目標だと思います。そのためにはもっと世界と対戦し、世界レベルをめざすべきでしょう。