ウェブマガジン「Dezeen]、これはいい!

泉麻人さん著の新刊『東京いつもの喫茶店』の喫茶店をチェックしていて、平凡社ウェブマガジン「ウエブ平凡」を読みました。「ウェブ平凡日記」で紹介の平井の〈ワンモア〉のホットケーキとフレンチトーストが美味しそうでした。

そこからトップページに戻り、記事一覧をみると、筆者の数では「ウエブ平凡」が一番ではないでしょうか。筑摩書房廣済堂ウェブマガジンもありますが、まだどういう方向をめざすのかがはっきりしません。各社創意工夫をしてウェブマガジンを制作しているのですが、どうも先細りの感があります。

そこで、どんなウェブマガジンがあるかを検索し、2つのサイトを見つけることができました。
いま読むべき、クリエイティブWEBマガジン10選
このWebマガジンが面白い。 NAVER まとめ

特に、一推しのウェブマガジンは何と言っても「Dezeen」です。マガジン紹介には次のように書いてありました。

The world's most influential architecture, interiors and design magazine.

This online magazine provides an in-depth look at the latest news from top designers and architects around the world.(TIME)

百聞は一見に如かず。まず見てもらいたい。プロダクトから建築まで、デザイン全般の取り上げ、最新情報を紹介しています。これが内容充実、奇想天外、未来志向なのです。

泉麻人さんの「東京いつもの喫茶店」からリンクをたどり、点と点を線にと検索を続け、「Dezeen」に辿り着くとは予想もしていませんでした。だから、ネットは面白い、だから検索は不思議です。

まだまだウェブマガジンは改良改善の余地があると思うのですが、どうでしょう。もっともっといろいろなことを試してもらいたい。そうした試行の中から、「Dezeen」のような新しいウェブマガジンが生まれてきます。