夕方、図書館へ

今週の新刊チェックのため、帰り図書館に立ち寄りました。いつも行く図書館なので、まず新刊コーナーに行き、気になる本をチェックします。それから一巡します。いい本があれば借りて帰ります。

今日は借りたい本がなかったのですが、1冊だけ借りてきました。アントネッラ・アンニョリ『知の広場 図書館と自由』(みすず書房)です。最近は多く借りても読み切れないので、できるだけムリのない冊数を借りるようにしています。

かつては、読もうという意欲だけで、10冊も借り、半数も読めず返却していましたが、もうそういう年齢ではなくなりました。読む気力、読みたい本、読める状況等を考えて、本を読みたいと思っています。

本好きにとって、住まいの近くに図書館があることは暮らしていく上での前提条件、いや絶対条件と言っていいでしょう。図書館があるので、どれだけ助かっているか、わかりません。そんな思いもあって、この本を借りたのかもしれません。

知の広場――図書館と自由