さわやかな朝の余韻

早朝、ツイートを書きながら、このくらい涼しいと過ごしやすいと思いました。先日まで猛暑 → 酷暑 → 炎暑と書きましたが、先週をピークに炎暑 → 酷暑 → 猛暑へ。そして、このまま秋へ。誰しも思いは同じ。でも予報では9月、残暑あり。

今週で暑い8月も終わります。 来週から9月。少しは落ち着いた天候になるのでしょうか。この調子で暑さが和らぐといいのですが・・・。次に来るのは台風。そして増えるのはストレスばかりではありません。ビニール傘も日増しに増えます。

そこで、ひとつの愚問、いや難問がこれ。傘は社会の公共物か!? ちょっと失敬が多すぎます。そして、やったらやりかえせ! 何ともなのです。しかし、傘の紛失や盗難の対策だけでなく、突風や豪雨に耐える傘の強化も急務でしょう。

と、書いて投稿しようとすると、またあの夏の陽ざしが射し込んできました。でもまださわやかな朝の余韻が残っています。