今日の拾いもの

ここ数日、「今日の拾いもの」を書きませんでした。いや、この暑さのせいで書けなかったというのが本音。あちこちで、古本市や展示即売か行われていますが、そこに行く気力さえも消失し、最低の行動しかしませんでした。

予報も観測史上初が多いなかで、いつも通りに行動すること自体ムリがあります。ムリのない範囲で行動すること。これが避暑のひとつの方法になります。ご承知の通り、心頭滅却すれば、という時代ではありません。

しばらく古本屋さんを素通りしてきましたが、今日は帰りに立ち寄り、単行本を2冊拾いました。2冊ともは読みたかったので、まずは坂崎重盛さんの本から読み始めました。後日またその感想を。


粋人粋筆探訪        余りの風