渋谷ジァンジァンとその周縁特集 渋谷ジァンジァン vs アートシアター新宿文化

丸善&ジュンク堂のトップページを見ますと、リニューアルを終えて、全体的にようやく落ち着いた感があります。

同店のフェア・イベントのなかで、「渋谷ジァンジァンとその周縁特集 渋谷ジァンジァン vs アートシアター新宿文化」のフェアを8月9日(金)までジュンク堂池袋本店9階芸術書コーナーで実施しています。

ともに、かつて新しい文化の発火点でした。それを改めて取り上げることは閉塞状態の文化を活性化するという点からも意味があることだと思います。あの時代・・・70年代、80年代、90年代・・・は一体なんだったのでしょう。

「幾時代かがありまして」、いろんなひとがおりました。いろんな出来事ありました。さて、過去は静かに眠るのでしょうか。かつては「血は立ったまま眠っていました」。

ジュンク堂の池袋店員のイチオシ書籍が4冊掲載されています。( そのうちの『映像ひとり旅』の画像が違っています? )これ以外も、ジャンジャンやATGに関する本が展示されています。今週金曜日で終了なので、ぜひ行きたいと思っています。

ジァンジァン狂宴      戯曲 毛皮のマリー・血は立ったまま眠っている (角川文庫)      遺言