2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

06/30のTweets

@yotsuya_shobo: 「メイカーズ」に何が足りなかったのか?──最新号「ものづくりの未来」発売記念ミニカンファレンスで語られたこと|WIRED.jp URL ・・・ 「人を愛し、人と対話してください」「BRAIN PORTAL」共同起案者の高橋ひかり2017-06-30 11:43:12 via Ho…

06/29のTweets

@yotsuya_shobo: ビジネス書大賞を受賞した4冊のハズせない書籍 | ライフハッカー[日本版] URL2017-06-29 21:01:33 via Hootsuite @yotsuya_shobo: ジョブズが嫌ったあるMS社員 ?? そしてiPhoneは生まれた | BUSINESS INSIDER JAPAN URL2017-06-29 21:00:5…

Googleニュースのトップページが変わった

Googleニュースのトップページが変わりました。ここ2日ばかり、ニュースも見ず仕事をしていましたので、まったく気になりませんでした。今日見ると全般変わっていました。 人は変化に順応するものです。慣れるまでしばらくかかりますが ・・・・・ 。

東京の街がざわついている

糸井重里さんが銀座ロフトについてツイートしていました。かなり面白らしい。週末の街めぐりはここから始めたいと思っています。銀座はますます刺激的な街に変化しています。銀座だけではありません。新宿、渋谷、品川、池袋など、東京の!街がざわついてい…

もっと便利に

やはり、人は便利さを求めるのもです。これができたら、次はこれ、さらにもっとという具合に、欲簿が気持を加速させます。この欲望が、良し悪しはありますが、生きる力です。それが吉とでるか、凶とでるかはやってみないとわかりません。しかし、欲望を満た…

dマガジンの付箋

dマガジンで記事のよんでいるときに、付箋があったらということがしばしばあります。そうしたアプリがあったら、すぐ「買い」ですが、どうでしょう。雑誌や本を読む場合に、これは必要不可欠です。おすすめの付箋(PC用)がありましたら、お知らせ下さい。尚…

予約本の連絡

いつもの図書館から予約本が届いたとの連絡がありました。予約本は即入る本もあれば、なかなか入らない本もあります。ネットで予約状況もつかめます。まずはそのチェックから。しかし、今回の1冊は1ヶ月以上かかりましたが、もう一冊は先週予約して、今日連…

いま銀座が注目

いま銀座が注目です。この2つの商業施設だけでなく、日本の最先端の街が再生しつつあります。街にいままでとはちがう勢いを感じます。それがさらに加速し、TOKYOが2020年に向かって、すべてが変動しています。さて、このゴールの先には何があるのでしょう。…

06/24のTweets

@yotsuya_shobo: dマガジンで、かなりの雑誌を読むことができます。そうかと言って、すべての雑誌が読めるわけではありません。また、雑誌の内容もすべてが読めるわけでもありません。それでもdマガジンを購読するのはコスパの点から。例えば、「アンドプレ…

06/23のTweets

@yotsuya_shobo: 今日はじめに思ったこと。今日も晴れ! 何よりです。天気が及ぼす、心理的影響こそ「微妙」。ツイートのように、発信する場が増えました。が、それに見合う内容であるかどうか。その質こそ問われます。もっと、もっと、実のある自己表現を!…

06/22のTweets

@yotsuya_shobo: 昨日6/22は激しい雨でしたが、今朝は一転して晴れ。梅雨空がまた夏空に。今週の週間予報はずっと曇り雨であったような ・・・ 。天気予報は自然相手の仕事です。確かに難しい。でもやはり ・・・ 外は雨、より晴れ! ・・・ が一番です。2017-06-22 0…

06/21のTweets

@yotsuya_shobo: マガジンハウスの「アンドプレミアム」は気になる雑誌の一冊。これが読みたい、読めない。dマガジンで 読めた? 読めない? 読みたいものが読めることで、読者は充足しますが、いま求められているのは、月並みな満足ではなく、ランクアップ…

06/20のTweets

@yotsuya_shobo: スター・ウォーズとお酒を愛する夫婦の暮らし(江戸川区・瑞江)|みんなの部屋 | ROOMIE(ルーミー) URL 「ルーミー」を見て思うこと。部屋って、一体なんだろう? 住む場所、寝る場所、生きる場所。一言で言うと、日々再生する場所。2017…

06/19のTweets

@yotsuya_shobo: みんなの部屋 | ROOMIE(ルーミー) URL ・・・ ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア・ROOMIEの人気連載「みんなの部屋」より2017-06-19 08:00:09 via Hootsuite

もっともっとリンクの先へ

「lifehacker」を見ていて、久々にはてなのアンテナに登録するサイトを見つけました。それがこの「ROOMIE」。ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア・ROOMIEの人気連載「みんなの部屋」。部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通…

06/18のTweets

@yotsuya_shobo: 昨年12月のデビューし、公式戦26連勝を続行中の将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(14)。いま話題の人です。いつの間にか、頭角を現し、頂上に向かって、一気に駆け上がっています。この勢いがいつまで続くのでしょう。今度はその点が気にな…

06/17のTweets

@yotsuya_shobo: ニューヨーク観光で押さえておきたい「食・カフェ・観光スポット」8選【移住者が教える旅行ガイド】 | ライフハッカー[日本版] URL ・・・ 6. 本屋「Amazon Books」が掲載されています。2017-06-17 08:00:12 via Hootsuite

晶文社の新刊から

晶文社の新刊を眺めていると、今月出版予定の川村伸秀 著『斎藤昌三 書痴の肖像』(2017年6月)という新刊を見つけました。 明治・大正・昭和を生きた 斯くも面白き出版人! 風変わりな造本でいまなお書物愛好家を魅了し続けている〝書物展望社本〟――その仕…

06/16のTweets

@yotsuya_shobo: 先日神保町でベンヤミンのコレクション(一部)を拾いました。関連して、自宅で野村修編訳『暴力批判論』と『ボードレール』(岩波文庫)を探しました。その本、どこに行ったのか。探しても見つからず。探し続けて、どうにか発見することが…

06/15のTweets

@yotsuya_shobo: Windows/Mac版「Googleドライブ」は「Backup and Sync」に - ITmedia NEWS URL2017-06-15 21:00:28 via Hootsuite

愉しみな一冊

晶文社の新刊を眺めていると、今月出版予定の川村伸秀 著『斎藤昌三 書痴の肖像』(2017年6月)という新刊を見つけました。この本に食指が動きました。晶文社の本では久しぶりです。本の内容については同社の紹介文を引用します。 明治・大正・昭和を生きた …

06/14のTweets

@yotsuya_shobo: アジア最大のアートブックフェア「TOKYO ART BOOK FAIR」天王洲アイル・寺田倉庫で開催 | ファッションプレス URL 開催期間:2017年10月5日(木)〜10月8日(日) 会場:寺田倉庫(東京都品川区東品川 2-6-10)2017-06-14 08:00:16 via Hootsuite …

今日の拾いもの

ちょうど午後突然の小雨、古書店の百均箱もいつものように店頭に出ていませんでした。これぞチャンスとばかりに、覗ける古書店を見て回ると、やはり、拾いものがあるものです。いままでずっとほしかった三島憲一さんの『ベンヤミン』(講談社学術文庫)と『…

書評が書評でなくなるとき

「週刊朝日」6月23日号の「週刊図書館」はよく読む書評ページのひとつです。読む本を見つけるときなど、よく利用しています。なかでも、永江朗さんの書評「ベストセラー解読」が毎週気になっています。今週も、水野和夫『閉じていく帝国と逆説の21世紀経済』…

06/11のTweets

@yotsuya_shobo: 本を売る人におすすめ!高く売れる買取業者の選ぶ3つのポイント | コトビー[KOTB] URL2017-06-11 08:00:13 via Hootsuite

佐々木俊尚『レイヤー化する世界』(NHK出版新書)

<場>によって、ありとあらゆる常識が逆転していきます。仕事の仕方も、人間関係も、技術とのつきあい方も、マジョリティかマイノリティかという違いも、そして自分自身の生き方も。(p264−265)レイヤーでつながろう。<場>と共犯し、<場>を利用し、<…

小林信彦さん、大丈夫ですか?

ブログ「本はねころんで」の「2017-06-09 本日は書店へ」に小林信彦さんのことが書いてありましたので引用します。 小林信彦さんが「週刊文春」に連載したコラムの一年分をまとめたものですが、これが19冊目となるそうです。当方は、このシリーズは文庫にな…

「ゼロリセット」すること

ブログを読んでいると、意外なことばに出会うことがあります。例えば、今日の「ゼロリセット」ということば。たまたま読んでいた記事の中で、このことばを見つけ、なるほど!と自分でも納得しました。このことばの出所は「BUSINESS INSIDER」で、ライターの…

06/07のTweets

@yotsuya_shobo: 小沢信男さんと、82年前の通学路を歩く(前編)|『私のつづりかた』『ぼくの東京全集』刊行記念|webちくま(1/3) URL2017-06-07 08:00:12 via Hootsuite @yotsuya_shobo: 小沢信男さんと、82年前の通学路を歩く(後編)|『私のつづりか…

今日はこんな本を拾った

今週はゆっくりできると思っていたら、そうは問屋が卸しませんでした。少々がっかりしたものの、やるべき仕事をやり、帰りに神保町に立ち寄りました。そして次の2冊をを拾いました。 高島俊男『本と中国と日本人と』(ちくま文庫) 塚原史『言葉のアヴァンギ…