2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックピックオーケストラの川上洋平さんの仕事

ブックピックオーケストラの川上洋平さんはブックセレクターの仕事をしています。この仕事、まだそれほど認知されているとは言えません。実は、私もこの記事で仕事内容を知りました。川上さんはいままで本を楽しく読む仕組みを考えてきました。例えば、新し…

08/30のTweets

@yotsuya_shobo: 講義ノートはPCを使うより「紙とペン」でとるほうがよく覚えられることが判明 - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド - Mozilla Firefox URL2014-08-30 10:48:28 via Hootsuite @yotsuya_shobo: 先に投稿した記事のなかに、キーボードで講…

新宿御苑の古書店で

新宿でBが西口と東口にあり、時々立ち寄ります。それ以外駅周辺には古本屋さんがおそらく一軒もないのでは。新宿ではないのですが、新宿御苑下車すると、昔ながらの古書店「昭友社書店」があります。(新宿からも歩いていけますが、ちょっと遠いかもしれませ…

08/29のTweets

@yotsuya_shobo: このところ涼しい毎日が続いています。来週火曜日以降、晴れになるようですが、最近の気象の変化には驚きます。先日まであれだけ暑かったのに、今週は涼しいというより肌寒くさえ感じます。この寒暖の差!? これが常態なので、もう「異常気…

習うより慣れよ

最近、スマホの「メッセージ」を利用しています。スマホの「メッセージ」ですが、これが、何とも手軽で便利! 相手の電話番号を知っていれば、それだけでOK。メッセージとメールをうまく使い分けると、効率のいい情報交換が行えます。おそらくまだ知らない、…

08/28のTweets

@yotsuya_shobo: 「TSUTAYA図書館」愛知県小牧市にも誕生? CCC・TRCがカフェ併設提案 - Mozilla Firefox URL カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)と株式会社図書館流通センター(TRC)の共同事業2014-08-28 09:47:50 via Hootsuite ■■■ @yots…

9月の新刊文庫より

9月の新刊文庫(「太洋社 文庫発売予定一覧」)より、下記3点をピックアップしました。これだけの新刊文庫がありながら、絞り込み、この3冊にしました。あまりにも少ない!でも、これが現状です。 古川緑波 『ロッパ食談 完全版』 河出文庫 09/04 788円 池内…

08/27のTweets

@yotsuya_shobo: 今朝はまったく肌寒いくらい。寒気が上空に入り、夏の高気圧が引き、いきなりこの寒さ? 服装も夏物から秋物へ。冬物はまだだが、そろそろ準備を。そういう思いにさせるほどの気温。気紛れなのは、女心、男心、いや空模様!2014-08-27 08:42…

天野祐吉さんの本

涼しいというより、肌寒いくらいの今日この頃。9月の新刊本のチェックしていると、天野祐吉さんの本に目が留まりました。「天野祐吉」で検索をかけると、8月〜9月の新刊として3冊出版されることを知りました。天野さんは雑誌「広告批評」を発行し、広告批評…

08/26のTweets

@yotsuya_shobo: 今日は忙しく、朝ツイートできませんでした。東京はこのところ、風に涼しさあり。湿気はありますが、どうしようもない暑さではありません。しかし、いまだセミの鳴き声が聞こえます。それが静まると、夏から秋へ、季節が変わります。やはり…

VAIO株式会社の企業広告

今年7月1日から、SONY株式会社のVAIOではなく、VAIO株式会社のVAIOになりました。その時の企業広告には次のように記されていました。 VAIOはもう終わった、という人がいる。単なる事業整理だ、という人がいる。たしかに、メンバーはたったの240人。大きな集…

08/25のTweets

@yotsuya_shobo: 暑い8月、いよいよ終わりか。涼しい風が今日も吹く。心地よさを感じる。こうした日々が徐々に増え、いつの間にか、秋になる。そして、ひとこと。もう秋か。人は自然の変化に翻弄されながら、また対抗している。先日まで聞こえていたセミの声…

吉田健一『金沢』 あるいはネクタイの本数

日経新聞8月23日夕刊「文学周遊」より。今回取り上げているのが、吉田健一さんの『金沢』でした。そのなかで、吉田健一さんの一面にすばり言及した箇所がありました。それは金沢の定宿、老舗料亭「つば甚」のいまの女将さんのひと言。まさしく「らしい」とい…

08/24のTweets

@yotsuya_shobo: 9月11日?23日 ブックカフェ&ギャラリーユニテにて。詳細は → 巴里みやげ 林哲夫作品展 : daily-sumus2 - Mozilla Firefox URL2014-08-24 08:01:07 via Hootsuite @yotsuya_shobo: 7月17日、三宿の古書店「古書いとう」の店主で、『チリ交列…

08/23のTweets

@yotsuya_shobo: 今日は6時に起床。窓を開けると、涼風が流れ込む。風が変わったか。変わってほしい。そんな思いにさせる、このところの猛暑。誰しもそろそろ秋を願うが、天候は読めない。自然の力がいつどこでどうなるか。気象予報士にとっても悩ましい日々…

目利きが選ぶ今週の3冊(井上章一さんの)

日経新聞8/20水曜日の夕刊に「目利きが選ぶ今週の3冊」という記事があります。その目利きは文芸評論家北上次郎さん、風俗史家井上章一さん、サイエンス作家竹内薫さんの3名です。その中で、今回気になった目利きは井上章一さん。かつて井上さんの本を集めて…

08/22のTweets

@yotsuya_shobo: 急逝した芥川賞作家、野呂邦暢の作品見直される : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) - Mozilla Firefox URL ちょうど昨日野呂さんの『草のつるぎ』(文春文庫)を拾ったばかり。2014-08-22 08:02:05 via Hootsuite @yotsuya_shobo…

08/21のTweets

@yotsuya_shobo: 出版業界ニュースフラッシュ 2014年8月第3週 - ITmedia eBook USER - Mozilla Firefox URL → これは継続的にフォローしたい。2014-08-21 08:01:04 via Hootsuite ■■■ @yotsuya_shobo: 『アナ雪』ヒットに隠された商品力とマーケ戦略 今年ヒ…

08/20のTweets

@yotsuya_shobo: RT @usa_rin: 初企画【映画の古書市】8月30日〜9月30日リブロ池袋本店書籍館2階特設会場に、3店の古書店が数千点の映画関係本など持ち寄ります!2014-08-20 08:00:37 via Hootsuite @yotsuya_shobo: ヒトが本屋を愛し続ける理由:『世界の…

菊地さんの作品集 『菊地信義の装幀』(集英社)

この作品集を知ったのは、朝日新聞の8月19日の夕刊の、「文芸・批評」欄に<装幀家・菊地信義が「作品集」>という記事からです。菊地さん(70歳!)はすでに一万数千点の本を手がけてきました。そのなかの1997年から17年間に装った約6千点の本のうち、約1400…

08/19のTweets

@yotsuya_shobo: 今朝起きて、窓を開けると、涼しい風が。このくらいの温度と湿度がちょうどいいのですが、今日はまた気温も湿度も上がる予報です。お盆休みが終わり、いつもの日常が始まっています。暑い夏から涼しい秋へ。早足で秋が来るという予報が当た…

軽井沢に「蔦屋」が出店する(らしい)

「ecotalkの日記」の 2014-08-11 「蔦屋」が軽井沢に という記事を読みました。その記事に少々驚いています。<新しい「軽井沢ニュース」を見ていると「蔦屋」が軽井沢に土地を取得したという小さな記事がありました。噂では聞いていましたがついに蔦屋の出…

08/18のTweets

@yotsuya_shobo: 一般の新聞や雑誌はともかく、Webで頑張っている雑誌は「週刊東洋経済」「週刊ダイヤモンド」の2誌。新聞では「WSJ」(日本語版)。そう「ハフポスト」も忘れてはいけません。とりわけ2誌の経済誌は経済的視点から見たいい記事と構成になっ…

自らの言葉で考え、自らの言葉を発すること!

今週は帰省していて、新聞のチェックもしていません。東京に戻り、新聞やネットやメールをチェックしました。3日分をまとめて見るのに、意外と時間がかかりました。やはり情報は遡って読むより、即日処理した方がはるかに楽です。今週のテーマは何と言っても…

この夏のTVCM

この夏TVを見ていて思うのは、何とゲームソフトのTVCMが多いこと。今年が特別でもないのでしょうが、ゲームソフトのTVCMが気になりませんか。売ろうとしている、あるいは売れているから、TVCMに流すのでしょうが、それにしても過度!?かつては車、家電、そ…

08/17のTweets

@yotsuya_shobo: 木田元さんが85歳で死去 ハイデガー研究の第一人者 - Mozilla Firefox URL 心よりご冥福をお祈り致します。2014-08-17 22:55:10 via Hootsuite @yotsuya_shobo: 村上春樹の英訳本、発売前から米アマゾンで3位 - Japan Real Time - WSJ - Moz…

東京古本市予定表の更新

昨日ブログめぐりをしていて、「漁書日誌ver.β」で「東急大古本市」のことを知りました。これは「東京古本市予定表」に掲載していませんでした。(見落とし!)早速、この「東急大古本市」の情報を確認、追加しました。この古本市は今月19日(火)まで開催し…

08/16のTweets

@yotsuya_shobo: Twitter / hon_kichi: よみた屋社長による「古本屋になろう!」(澄田喜広/青弓社)を ... - Mozilla Firefox URL2014-08-17 00:20:19 via Hootsuite @yotsuya_shobo: 戦時下の日本の姿|イベント・フェア詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア…

マーケティングの推薦図書

本日所用もあり、東京に戻りました。また、ツイートとブログを再開します。この3日間、スマホだけは見ていましたが、記事を作成し、投稿するまでには至りませんでした。それにしても長野に帰省したときも、東京に上京するときも、車中でスマホを使用している…

昨日から夏休み

昨日から夏休み。長野に帰省します。ツイートとブログの更新が遅れます。ご容赦の程。また、15日か16日に東京に戻る予定です。取り急ぎ、お知らせまで。