2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/31のTweets

@yotsuya_shobo: 8.1[金]-11.3[月・祝] ヨコハマトリエンナーレ2014 - Mozilla Firefox URL 会場:横浜美術館、新港ピア(新港ふ頭展示施設)展覧会タイトル:華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある2014-07-31 23:34:37 via Hootsuite ▶8/1今日からヨ…

07/30のTweets

@yotsuya_shobo: Evernote活用方法 → 紙の本の読書ノートを、Evernoteに蓄積する - Pressoからシェア URL2014-07-30 07:07:28 via iOS ▶ 「紙の本の読書ノートを、Evernoteに蓄積する」はEvernoteを使っての読書ノートの作り方について書いてあります。Evern…

小沼丹『珈琲挽き』(講談社文芸文庫)

「記憶の断片」より< 普段は自分の周囲のことしか見ていないし、また考えてもいないから、旅行に出ると忘れていたもう一つの眼が戻って来る気がする。どこに行っても人が住んでいて、ちゃんと生活がある。そんなことは最初から判っているが、旅に出ると改め…

07/29のTweets

@yotsuya_shobo: 先日神保町で、ちくま文庫7月の新刊、四方田犬彦さんの『モロッコ流謫』を拾うことができました。それも何と200円で。こういうことがあるので、古書店/古本屋廻りはやめられません。まだまだ神保町は捨てたものではありません(と思いたい…

07/28のTweets

@yotsuya_shobo: あらゆる「権利」が行使できる社会へ――価値観を共有し、権利の幅を拡張していくために私たちができることとは? / 『未来をつくる権利』著者・荻上チキ氏インタビュー | SYNODOS -シノドス- - Pressoからシェア URL2014-07-28 18:19:03 via …

07/27のTweets

@yotsuya_shobo: 昨日五反田に行く予定でしたが、私用が入り、行けませんでした。少し期間が開いているので、今回こそはと意を決めていました。しかし、そういう時に限って、野暮用が入ります。そういう相性だと諦めるしかありません。それにしても、暑い! …

「朝の仕事」をスムーズに

はてなのブログにポストするか。ツイートは即投稿せず、8時と22時の時間指定で投稿しています。「朝の仕事」は毎朝7時で終了します>というツイートを書き、今日の「朝の仕事」が終了しました。しかし、今日は土曜日です。こうしてまだ「朝の仕事」をすること…

07/26のTweets

@yotsuya_shobo: 今日ブログを一巡、多くの方々が岡崎武志選『親子の時間 庄野潤三小説選集』(夏葉社)を取り上げていました。庄野さんの小説に感動した人、岡崎さんの解説に感涙した人、出版元の夏葉社への賛辞を贈る人、さまざまです。この新刊を手に取っ…

07/25のTweets

@yotsuya_shobo: 第36回講談社ノンフィクション賞、第30回講談社エッセイ賞、第30回講談社科学出版賞の各受賞作が決まった。エッセイ賞は末井昭さん「自殺」 - 毎日新聞 - Mozilla Firefox URL2014-07-25 09:00:49 via Hootsuite @yotsuya_shobo: 5年…

07/24のTweets

@yotsuya_shobo: 7/24 日経新聞朝刊「文化往来」で<内藤誠監督、坪内祐三「酒中日記」を映画化>について取り上げていました。これは坪内さんが新宿や銀座のバーを飲み歩く日々を描いた「劇映画」(坪内さん曰く)です。撮影は終了し、現在編集中。2014-07-…

Firefox の バージョンアップ 31.0へ

本日ブラウザのFirefoxが31.0になりました。この機会に、どうも使いにくい操作・・・例えば、タブの位置など・・・があったので、FFのクラシック(元のUI=User Interface)に戻しました。不慣れなせいかもしれませんが、どうも今までのようにうまく行きません。戻し…

これからの古書店主

今年の「本の雑誌」2月号に、都築響一さんが「僕がウェブ古書店主になったわけ」という記事を書いています。なぜWEB古書店「いい本棚」を始めたのか、また始めるにあたってのメリットとデメリットについても語られています。それ以上に、都築さんは従来の古…

07/23のTweets

@yotsuya_shobo: 今読んでいる本は、すでにブログにも掲載しました、吉田健一さんの『甘酸っぱい味』(ちくま文庫)です。夏は暑さのせいで、読書の量もスピードも落ちますが、この本はどんどん読み進む本ではなく、行きつ戻りつ、味わいながら読む本です。…

07/22のTweets

@yotsuya_shobo: 岡崎さんは言います。<忘れさせてなるものかと「切実な本」が出た>。 → SUNDAY LIBRARY:岡崎 武志・評『井田真木子著作撰集』『ガタロ』ほか - 毎日新聞 - Mozilla Firefox URL2014-07-22 23:07:29 via Hootsuite @yotsuya_shobo: 出版業…

07/21のTweets

@yotsuya_shobo: 朝7時をまわりました。今日は海の日で休み。窓を開けると、少し肌寒い風が流れ込みます。まだ寒気が上空に。そろそろ梅雨明け。明けた途端に、暑い日が続くらしい。いよいよ夏到来か。2014-07-21 08:01:14 via Hootsuite■■■ @yotsuya_shobo:…

昭和の喫茶店

暑くなる、読書力が落ちる。活字を見る、集中力が欠ける。何かをする、持続力がない。さて、あれもこれも、すべて暑さのせい。暑さしのぎに、喫茶店へ ・・・ 懐かしい昭和の ・・・ 新宿の「逭蛾」・・・ 中野の「クラシック」 ・・・ 高円寺の「ホット・ハウス」などを…

「古書かんたんむ」の棚に補充を

今日は3連休の2日目なので、神保町もかなりの人出? 意外にそれほどでもなく、日曜日は結構休みの店も多い。しかし3連休!なので、明日の人出に期待して、「古書かんたんむ」へ補充本を持っていきました。月の前半が文庫(新書含む)を、後半が単行本を補充…

07/20のTweets

@yotsuya_shobo: 今日古本屋で稲増龍夫さんの『フリッパーズ・テレビ』(筑摩書房)を拾いました。この本は副題が「TV文化の近未来形」です。まだインターネットは出現していません。1995年 Windows95が発売されて、PC、そしてインターネットの時代へと加速し…

07/19のTweets

@yotsuya_shobo: これはやはりメモしておこう。 → 野呂邦暢の随筆本刊行 - 本のニュース | URL:朝日新聞社の書評サイト - Mozilla Firefox URL2014-07-19 08:00:13 via Hootsuite @yotsuya_shobo: 古書日月堂 | toppage - Mozilla Firefox URL はそのスタイ…

稲増龍夫『フリッパーズ・テレビ』(筑摩書房)

稲増龍夫『フリッパーズ・テレビ・・・TV文化の近未来形』(1991年7月第1刷 筑摩書房) この本の内容は?<つまり、本書『フリッパーズ・テレビ』とは、メディア・テクノロジーの革新がこれからのテレビ文化をどう変容させようとしているかを探ろうという試論であ…

07/18のTweets

@yotsuya_shobo: HONZ代表 成毛眞さんの「NONZとは」 URL をぜひ読んで下さい。「単なる書評サイト」ではありません。→ HONZ - 読みたい本が、きっと見つかる! - Mozilla Firefox URL2014-07-18 20:00:25 via Hootsuite ▶「NONZとは]ではなく「HONZとは…

帰りに図書館へ

今日帰りに図書館に立ち寄りました。予約していた古井由吉さんの『半自叙伝』(河出書房新社)と秋山駿さんの『「死」を前に書く、ということ』(講談社) をt取りに行きました。カウンターで2冊受け取り、雑誌のコーナーへ。そこで、『みすず』で、原武史さん…

07/17のTweets

@yotsuya_shobo: デザインコンサルティング会社「IDEO」の共同創立者のティム・ブラウン <自分自身の専門や興味とは違う人々と時間を過ごしてみましょう。可能性のある文化を探し、自分が知っていると思い込んでいるものを揺さぶり、もっと新しいものを見つ…

『井上ひさしの読書眼鏡』についての追記

やはり、この本『井上ひさしの読書眼鏡』(中央公論新社)から次の箇所をぜひ引用したいと思いました。<・・・・・高速増殖炉が実用化すれば、「打出の小槌」のようにプルトニウムがどんどん増えて、未来のエネルギーは保証されるか・・・・・高速増殖炉にウランを入れ…

07/16のTweets

@yotsuya_shobo: 今日、ネット巡回をすると、8月の新刊文庫の一覧が掲載されていました。一通り見ましたが、いい文庫がない。3冊はメモしたのですが、どうも買って読もうという気になれない? 新刊文庫がないならば、次はやはり古本。暑い夏、少しムリをして…

『井上ひさしの読書眼鏡』を読んで

『井上ひさしの読書眼鏡』(中央公論新社)を読みました。この本は井上さんの読書に関連するエッセイをまとめたものです。また、この本は当時<『読売新聞』に掲載、遺稿となった書評集>です。本好きならば、どこから読んでも、どう読んでも、まったく構いま…

07/15のTweets

@yotsuya_shobo: とにかく暑い一日が終わりました。外を歩くと、汗がしたたり落ちます。タオルを持って歩かないと・・・というくらいの状況でした。これは毎年のことで、そうなると、そろそろ梅雨明けなのですが、さて今年はどうでしょうか。内心、そろそろかと…

TBS「おやじの背中」の第一話「圭さんと瞳子さん」を見て

5/13(日)にTBS「おやじの背中」の第一話 岡田惠和さんの「圭さんと瞳子さん」を見ました。ストーリーは交通事故で母をなくし、そのショックでパニック症になってしまった娘とその娘を大切に育ててきた父の物語です。ドラマは二人の喜怒哀楽の日常生活を淡々…

07/13のTweets

@yotsuya_shobo: 昨日神保町で買った吉見俊哉『ポスト戦後社会』(岩波新書)を読みました。読み出すと、これが面白い! 戦後社会からポスト戦後社会への道筋が整理され、1960年以降の時代の流れが俯瞰できます。また第7章以降の歴史も書いてもらいたいと思…

07/12のTweets

@yotsuya_shobo: 昨日のツィートですが、つぶやきが多すぎました。ブログの転載し、編集し、驚きました。何という数? 今日は朝から一巡したのですが、気負いすぎか、ピンとくる記事が昨日のようにありません。あんな日もあり、こんな日もあり、です。2014-0…