2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

02/28のTweets

@yotsuya_shobo: 欲しいのはラテンの発想・思考・行動よりも、まずはラテンの元気! → 日本は実はラテン的国家だった URL @HuffPostJapanさんから2014-02-28 22:52:48 via Tweet Button @yotsuya_shobo: 頑張り続けてほしい雑誌です。→「美術手帖」が100…

今日の気になる本

今日の気になる本は小田光雄さんの「出版・読書メモランダム」の「出版状況クロニクル70」に掲載されていた本です。見出しは「5.展望社から元岩波書店の坂口顯の『装丁雑記』全2冊が出された」。 先日読んだ紀田順一郎さんのブログ でも取り上げていました…

02/27のTweets

@yotsuya_shobo: 3月15日(土)?16日(日)「西荻一箱古本市」開催予定 ・・・ ドンと行こうぜホンダラ大作戦!Web見てね! URL2014-02-27 07:46:21 via Tweet Button @yotsuya_shobo: 本を読まない大学生、初めて4割超す…生協調査(読売新聞) - Y!ニュース URL ・…

関西の雑誌「SAVVY 」の特集は本屋とブックカフェ

今日は帰りにK書店に立ち寄りました。すでに当ブログで紹介した2誌「pen」と「 アンド プレミアム (&Premium) 」の東京特集、さらに「POPEYE (ポパイ)」の特集「部屋と趣味」などを見ました。今月気になった雑誌はこの3誌。また別なコーナーでふと目に止ま…

なぜ「アンネの日記」を・・・

2月27日(木)多くの新聞のコラムが「アンネの日記」が破られたことについて取り上げていました。なかでも、信濃毎日新聞と西日本新聞のコラムには深く共感しました。全文は各コラムを読んでいただくとして、末文だけは掲載したいと思いました。[信濃毎日新…

3/15(土)〜16日(日)西荻一箱古本市

3/15(土)〜16日(日)西荻一箱古本市が開催されます。以下がその概要です。詳細はこちらをクリックして下さい。併せて「東京古本市予定表」もご覧下さい。 『西荻一箱古本市』概要 【日時】2014年3月15日(土)・16日(日) 【時間】10時00分〜16時(両日とも…

次はiPadを買おうか

このiPhoneにはどれだけの機能あるのでしょう。それをどれだけ使いこなしているのでしょう。たとえば、何気なく使っているのなかに、「FaceTime」というのがあります。これがどうも気になり、検索をすると、次のような機能でした。<FaceTimeを使えば、画面…

今日の拾いもの

何も予定がないときはBに立ち寄ります。今日は水曜日。 ヒットが出ない曜日なのですが、それでもなんとなく足を向けてしまいます。ゼロでもともと。損得あるわけでなし。一巡はまず文庫から。エッセイ等から見始め、作家別に。しかし今日は収穫なし。ちょっ…

吉田暁子『父吉田健一』 この文章にズバリ!やられた!

小説を書こうとしてうまく行かず、「まっすぐな線が一本でも引ければ」と思って批評をやってみることにしたと、父がどこかで書いていた。吉田暁子『父吉田健一』(河出書房新社)

本の本、気になる2冊

02/25のTweets

@yotsuya_shobo: 世田谷文学館で開催中のクラフト・エヴィング商會の「星を賣る店」を見てきました。いままでの集大成を見ることができます。なるほど、さすが、やはり、不思議な世界が魅了します。軽やか、しなやか、したたかな想像の世界が現出します。ぜ…

02/24のTweets

@yotsuya_shobo: 今日別件で検索をして、このサイトを見つけました。どうでしょう。→ 本の要約サイト | flier(フライヤー) URL2014-02-24 22:53:46 via Tweet Button @yotsuya_shobo: 2014-02-24 - しのばずくん便り - Mozilla Firefox URL ・・・ [第16回 一…

「そうだ 京都、行こう。」のTVCM

このTVCMが流れると、京都へ行きたくなります。これが不思議です。CMの影響力には驚かされます。それだけしっかり刷り込まれているということでしょうか。CMはいつの間にか意識の中に真勇して、あるものもなく、ないものもあるようにしてしまいます。何とい…

ソチ・オリンピック終了

スポーツは筋書きのないドラマです。だから何が起きるかわからない。だから感情移入ができます。ドラマに始まりと終わりがあるように、試合には必ず勝ち負けがあります。どちらであれ、今回も数多くのドラマを見ました。そのドラマは人々の記憶に、そしてオ…

02/23のTweets

@yotsuya_shobo: 日経新聞の読書欄「本の小径」で「吉本隆明全集」について触れていました。いよいよ3月中旬から吉本さんの全集(全38巻)が刊行されます。版元 晶文社の社運をかけての企画、終了まで7年かかります。ぜひ完結してほしいと思います。2014-02-…

小沼丹さんの講談社文芸文庫

先日ブログで小沼丹さんの『珈琲挽き』(講談社文芸文庫)を取り上げました。小沼さんの本を検索すると、講談社文芸文庫から何と8冊もの文庫が出ていました。その冊数が予想外だったので驚いています。『珈琲挽き』はまだ買っていないのですが、書棚からすぐ…

02/22のTweets

@yotsuya_shobo: 同感!です。→ 日本経済新聞:春秋 べらんめえ調の江戸っ子なら「利いたふうな… URL2014-02-22 11:42:06 via iOS

新聞(雑誌も)は必要あるのか

今朝もいつも通りPCとスマホでニュースを読み、気になった記事をメモ、またポストしました。一時購読のニュースが多くなり、読み切れなくなったので、いまは絞り込んで5つのニュースを読んでいます。しかし、ニュースをネットで読んでいれば、新聞は必要な…

02/21のTweets

▼「上海バンスキング」「熱海殺人事件」あの熱気はどこへ。感傷か、希求か。 @yotsuya_shobo: 「彼らの軌跡」を追って → わたしの上海バンスキング 明緒さん - 山口宏子 - 著者に会いたい | URL:朝日新聞社の書評サイト URL #bookasa @BOOK_asahi_comさんか…

ツィートをブログで編集するということ

その日のツイートを翌日このブログ「四谷書房日録」(はてな)に掲載しています。その操作は至って簡単。ブログ(はてな)の管理画面で指定するだけで、ツイートが翌日のブログに表示されます。最近はツイートをブログ上で編集し掲載しています。ツイートは…

02/20のTweets

@yotsuya_shobo: 昨日は次の3冊を購入。高橋輝次編『書斎の宇宙』(ちくま文庫)、増井元『辞書の仕事』(岩波新書)、小沢信男『捨身なひと』(晶文社)。文庫は掘り出し物が拾えず、次の2冊。坂崎重盛『東京煮込み横丁評判記』(光文社知恵の森文庫)、安…

「大雪と温暖化」をツイートについて

上記「02/19のTweets」の「大雪と温暖化」をツイートしたのは、異常気象=温暖化という考え方が拡散しつつあるからです。信濃毎日新聞のこの記事は異常気象=温暖化を異常気象≠温暖化という内容でした。<地球温暖化による極端な異常現象の一つだろうか。気…

02/19のTweets

@yotsuya_shobo: 大雪と温暖化 → 信濃毎日新聞:斜面 信州独特の気象用語にカミ雪がある。春先、… URL2014-02-19 11:14:14 via iOS ▶「大雪と温暖化」をツイートについて @yotsuya_shobo: 昨日の日経新聞の夕刊に「ネット大学、解禁」という記事がありました…

02/18のTweets

@yotsuya_shobo: 今週も雪の予報でしたが、雪は降らないそうです。まずはひと安心。それにしても2週間連続の雪はかなり参りました。しかし、東北や北海道は東京以上に凄まじい状況になっています。東京ではめずらしく雪が残り、これが溶けるまでしばらく時間…

02/17のTweets

@yotsuya_shobo: こんなトークイベントあり。→ 宇野亜喜良?串田和美?明緒『わたしの上海バンスキング』 出版記念トークイベント?ものづくりの原点 60年代といま? | B&B URL #bookandbeer2014-02-17 07:15:33 via Tweet Button

あの「上海バンスキング」をまた観たい!

オンシアター自由劇場 吉田日出子さんの「上海バンスキング」。かつて観たときの感動はいまでも忘れることできません。いままで観た演劇のなかでも、素晴らしい公演でした。 深作欣二監督 映画「上海バンスキング」 そしてあの感動を知ると、ぜひまた芝居を…

02/16のTweets

@yotsuya_shobo: 今日は、なぜか、丸谷才一さんのエッセイが読みたい。例えば、ちくま文庫の快楽シリーズ『快楽としての読書 日本篇』『快楽としての読書 海外篇 』『 快楽としてのミステリー』。と、『文章読本』(中公文庫)『思考のレッスン』(文春文庫…

02/15のTweets

@yotsuya_shobo: そこまでやる・・・ローソンとパナソニックが組む“次世代コンビニ”のすごさとは? | THE PAGE(ザ・ページ) URL #thepage_jp #パナソニック #ビッグデータ #ローソン2014-02-15 11:24:08 via HootSuite @yotsuya_shobo: なぜ大雪なのか → また…

昨日新宿の紀伊國屋書店にて

昨日新宿の紀伊國屋書店に立ち寄りました。久々と言えば久々。最近どうして書店に行かなくなったのだろう? 新刊への関心が低くなったせい、驚嘆することが少なくなったせい、不思議に足が遠のく ・・・ 。それでも、書店に行き、本を雑誌を手に取るだけで、ネ…

3月15日・16日に西荻一箱古本市

3月15日・16日に西荻一箱古本市『ドンと行こうぜ ホンダラ大作戦!古本市編』が町おこしのイベントの一つとして開催されます。西荻一箱古本市以外にも、いろいろな企画が催されます。本日「東京古本市予定表」に追加し、予定表を更新しました。 ※詳しくはイ…