2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日と明日は「ほうろうバザール」

下記の予定で「ほうろうバザール」が開催されます。<一箱古本市当日のように、店の前のスペースを古本で埋め尽くします。出しそびれていた在庫商品も大放出しますので、どうぞご期待ください>とのこと。「東京古本市予定表」も更新してあります。ご覧下さ…

ウェブマガジン「Dezeen]、これはいい!

泉麻人さん著の新刊『東京いつもの喫茶店』の喫茶店をチェックしていて、平凡社のウェブマガジン「ウエブ平凡」を読みました。「ウェブ平凡日記」で紹介の平井の〈ワンモア〉のホットケーキとフレンチトーストが美味しそうでした。そこからトップページに戻…

08/31のTweets

@yotsuya_shobo: 今週の坪内祐三「文庫本を狙え!」 URL2013-08-31 07:02:48 via Hatena @yotsuya_shobo: 「下町ハイファイ古本市」期間延長のお知らせ URL2013-08-31 07:02:58 via Hatena

「下町ハイファイ古本市」期間延長のお知らせ

すでに「東京古本市予定表」でお知らせしました「下町ハイファイ古本市」の期間が9月8日(日)まで延長になりました。「東京古本市予定表」も更新しましたのでご覧下さい。【下町ハイファイ古本市】 ・期間:2013年8月3日(土)〜 9月8日(日)・会場:ダウ…

今週の坪内祐三「文庫本を狙え!」

『週刊文春』に連載の坪内祐三さんの「文庫本を狙え!」をここ数回掲載していませんでした。その2号分を掲載します。「文庫本を狙え!」の書評本は引き続き紹介していきたいと思います。坪内さんのこの「文庫本を狙え!」と『本の雑誌』の「坪内祐三の読書日…

08/30のTweets

@yotsuya_shobo: 新スーパーマン、始動。いい映画でした。初めから終わりまで、心地いい緊張感とストーリーの展開。終了後、充実の余韻が残ります。映画『マン・オブ・スティール』 8.30(fri)3D/2D 同時公開 URL2013-08-30 23:29:12 via HootSuite @yotsuy…

厳しいのは本屋、古本屋だけではない・・・

久々に丸善&ジュンク堂書店のサイトを見ました。これでリニューアルもようやく終了でしょうか。当初からすると格段に見やすくなっていました。すべての情報を網羅するのではなく、見やすい、選びやすい、買いやすいか、という視点から編集することが大事で…

08/29のTweets

@yotsuya_shobo: 「平野甲賀の仕事 1964-2013」展 = #mynavinews 東京都・武蔵野美術大学 美術館・図書館で、装丁家の平野甲賀作品展を開催 URL2013-08-29 08:00:00 via HootSuite @yotsuya_shobo: 蜂飼耳さん、岸田将幸さん、中尾太一さん、実力派詩人と評…

夕方、図書館へ

今週の新刊チェックのため、帰り図書館に立ち寄りました。いつも行く図書館なので、まず新刊コーナーに行き、気になる本をチェックします。それから一巡します。いい本があれば借りて帰ります。今日は借りたい本がなかったのですが、1冊だけ借りてきました。…

08/28のTweets

今日も一日が終わりました。あと4日で、暑い8月も終わり、少しは涼しい9月になります。秋の虫の音も聞こえています。晩夏から初秋へ。暑さは涼しさに。そして寒い冬がきます。そう考えると、今年もあと4ヶ月で終わり。暑さ寒さに翻弄され、気がつくと、1年が…

自然との共存共栄へ

今朝も、引き続き、さわやかな朝。あまりにも気持がいい。こんな清々しくていいのか。そんなふうに思ってしまいます。何事も多いと減らし、足りぬと増やす。これが心の平衡感覚です。予報では今日まで涼しいそうですが、明日からまた暑くなるようです。秋の…

岡崎武志編『野呂邦暢随筆選 夕暮の緑の光』より

岡崎武志編『野呂邦暢随筆選 夕暮の緑の光』(みすず書房)の「装幀」より。 書物はたんなる活字のいれものではない。紙質、見返しの色、背文字のかたち、紙の匂いと手ざわり、重さ、それらが一つになって書物らしい書物となる。コピイはいわばぬけがらのよ…

08/27のTweets

@yotsuya_shobo: やはり凄い集客力! → RT @cinematoday: [映画][映画週末興行成績]『風立ちぬ』6週連続1位!動員600万人&興収80億円を突破! URL2013-08-27 23:54:23 via HootSuite @yotsuya_shobo: 何よりです。 → RT @kosho_kitora: アスタルテ書房、す…

さわやかな朝の余韻

早朝、ツイートを書きながら、このくらい涼しいと過ごしやすいと思いました。先日まで猛暑 → 酷暑 → 炎暑と書きましたが、先週をピークに炎暑 → 酷暑 → 猛暑へ。そして、このまま秋へ。誰しも思いは同じ。でも予報では9月、残暑あり。今週で暑い8月も終わり…

08/26のTweets

@yotsuya_shobo: 週末から気になる企業広告がありました。8/24(土)から8/26(月)の朝日新聞に掲載のパイロットの企業広告です。これが実にいい。一面広告に手書き文字のコピーとサブコピーとペンの写真、「書く、を支える。PILOT」の表示。余白が語りかけ…

今日の拾いもの

今朝は涼しく、ゆっくり目覚めました。それもそのはず、最低気温が23℃。朝夕この気温であれば、東京が避暑地になります。しかし今年の西日本の雨量は多すぎます。なにせ新しいこと、初めてのことが多い年です。例えば、観測史上初、一番多いのがこれかもしれ…

08/25のTweets

@yotsuya_shobo: 「海が変」とは今朝の朝日新聞(35 社会)の見出し。自然の異変、脅威、そして人の無力。本当に海だけでなく、自然が変! サンゴの白化、クロマグロの水揚げ、シラスやイワシの不漁など・・・加えて福島第一原発での汚染水漏れ! 自然への、人間…

今日の拾いもの

文庫を重点的に集めていますが、いい文庫が見つかりません。文庫といえば、ちくま文庫、ちくま学芸文庫、中公文庫、講談社文芸文庫です。(人によってはウェートのかけ方がちがうかもしれません)。ちくま文庫はだいぶ揃ってきたので、次に中公文庫でしょう…

08/24のTweets

@yotsuya_shobo: 今知りました! → 民俗学者の谷川健一さんが死去 文化功労者 - 47NEWS(よんななニュース) URL2013-08-25 01:24:04 via HootSuite @yotsuya_shobo: 宇野常寛さん、村上隆さん、四谷シモンさんなどのツイートを読んでいますが、表現者のツイ…

谷川健一さんのこと

昨日の夜、ツイートで谷川さんの死去の話に触れました。その谷川さんについて検索するとWikiに次のように書いてありました。 谷川 健一(たにがわ けんいち、1921年7月28日 - 2013年8月24日)は、民俗学者、地名学者、作家、歌人。詩人谷川雁・東洋史家谷川…

08/23のTweets

@yotsuya_shobo: ピート・ローズが何と言おうと、イチローの日米通算4000本安打に拍手! → <イチロー>体力落ちても…進化する打法 中京大教授分析(毎日新聞) - Y!ニュース URL2013-08-23 09:01:10 via HootSuite @yotsuya_shobo: 何よりの一報 → 松坂がN…

佐々木中さんのツイート

昨日の朝、いつものようにツイートを読んでいたら、佐々木中さんのツイートがなぜか気になりました。一体どれだけのツイート(引用)を書いているのでしょうか。そのなかにヘンリー・ミラーの引用が多数含まており、読者としては見逃せませんでした。佐々木…

08/22のTweets

@yotsuya_shobo: この夏の一大イベントになってしまった ! ! ! ( 想定内か想定外か )→ RT @huffpostjapan: 【小学館ビル】漫画家25人の「落書き」の一般公開は計2日間で6000人限定に。当日に整理券を配布。 URL2013-08-22 07:04:13 via HootSuite @yotsuya_…

内堀弘さんの『古本の時間』(晶文社)9/3 発売

先にブログでも紹介しました内堀弘さんの『古本の時間』(晶文社/¥2310)が近日発売されます。近日? いや9/3に発売されます。本好きの人にとって待望の書です。いままでの『 石神井書林 日録』(晶文社/2001/10/30) と『ボン書店の幻―モダニズム出版社の光と…

08/21のTweets

@yotsuya_shobo: ヤンキースのイチロー外野手が日米通算4千安打まであと1本とした。またインディアンスが、傘下のマイナーに所属する松坂大輔投手との契約を解除したと発表。 (ともに共同通信) 明暗分かれる。プロの凄さと厳しさ!2013-08-21 08:49:44 vi…

昨日の拾いもの

昨日の拾いものですが、次の3冊。雨に濡れずに、どうにか家に持ち帰ることができました。雨は本の大敵です。ゲリラ豪雨にはご注意下さい。 佐高信 『追悼譜』(ちくま文庫) 鴻巣友季子『全身翻訳家』(ちくま文庫) 鹿島茂 『パリの秘密』(中公文庫) この…

08/20のTweets

@yotsuya_shobo: 8/19の「NewYorkの遊び方」URL で、「米国の情報通がもっともチェックしてるインターネット・メディアは?」等の話題を取り上げていました。詳しくはサイトをご覧下さい。筆者曰く、この日本語版があったら、面白い! 確かに。2013-08-20 07:…

これからも節電、節水、そして節約

まだまだ、暑い日が続いています。そろそろ涼しくなってもと思っていますが、その予兆さえありません。明日は雨の予想ですが、雨も降らないと、水不足が心配です。豪雨でなければ、酷暑。酷暑でなければ、豪雨。自然は過酷。どうもいい案配というのがないの…

幸福を実感するための7時間 (要約すると)

幸福を実感するには、どれくらい自由時間が必要なのだろうか? それは、「7時間」だ。いや、正確には6時間と59分だ。わたしたちはその半分ちょっとくらいしか自由時間を取っていない。その長さは4時間14分だという。「生活と仕事の完璧なバランスの基礎とな…

米国の情報通がもっともチェックしてるインターネット・メディアは?

8/20のツイートで次のように書きました。<8/19の「NewYorkの遊び方」で、「米国の情報通がもっともチェックしてるインターネット・メディアは?」等の話題を取り上げていました。詳しくはサイトをご覧下さい。筆者曰く、この日本語版があったら、面白い! 確…