2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5月新刊と新入社員

新刊本情報はこのサイト「悪漢と密偵」を。ご承知の通り、一日200冊出版されている現状で、いい水先案内人が必要です。このサイトもそうしたサイトのひとつ。要チェックです。これは5月の新刊ですが、メモしておきます。 坪内祐三 『書中日記』 本の雑誌社 5…

雑誌のWeb無料公開

Shinbunka ONLINEでは、講談社がWeb上で雑誌を無料公開していることを伝えています。<講談社は、東北地方太平洋沖地震の影響で雑誌を買い逃したという声が多数よせられたため、Web上で一部コミック雑誌を無料公開することにした。Web上での無料公開対象誌は…

今日は水曜日、古本の日

今日は水曜日なので、古本の日。午後、古本屋めぐりをしました。当たりハズレがありましたが、意外なところでまとめて10冊以上、文庫中心ですが買うことができました。それぞれ当たりの古本屋さんって、あるものです。また、いつも同じ店を巡回しているので…

Googleが新オンラインマガジン「Think Quarterly」公開

上記の記事も、今回の記事も「Fashionsnap.com」の記事でした。このサイトはファッション情報サイトです。株式会社レコオーランド (Reco orlando inc.)が本体で、事業内容はWeb パブリッシャーと記されています。このサイトの記事の中に、ちょっと気を引くこ…

第1回雑誌大賞の発表

「出版ニュース」に<編集長&書店員200人が選ぶ雑誌大賞に「おしゃP」「GLOW」「考える人」>と掲載されていました。すでに本屋大賞が周知ですが、雑誌大賞もできたようです。<雑誌大賞実行委員会が主催する第一回雑誌大賞の受賞作品が3月28日発表された。1…

鹿島茂著 『渋沢栄一1・2』

新刊で鹿島茂さんがまた大著を出版しました。それがこの『渋沢栄一1・2』(文藝春秋 各2500円)です。この本を丸谷才一さんが毎日新聞の3/27東京朝刊で取り上げ、書評を書いています。毎日jp (毎日新聞) の「毎日の本棚」より。丸谷さんは渋沢さんのことをこう…

管啓次郎さんの「昨日の言葉」

昨年から管啓次郎さんの「Mon pays natal 」をはてなのアンテナに登録し、日々その記事を読んでいます。今年に入り、といっても、3月から「昨日の言葉」というタイトルで記事を掲載しています。毎回3つの言葉を紹介しています。これが面白い。さまざまな言葉…

今週の本棚・この人この3冊

「今週の本棚・この人この3冊」は中島京子さんが選ぶカズオ・イシグロさんの本ということで、次の3冊を挙げています。 書名 訳者 出版社 価格 浮世の画家 飛田茂雄 ハヤカワepi文庫 777円 わたしを離さないで 土屋政雄 ハヤカワepi文庫 840円 夜想曲…

on reading 本を開けば

今日で、先回も取り上げた朝日新聞の「on reading 本を開けば」思想家吉本隆明さんの3回目が終了しました。この回は便利なった世の中では、「これを読まなきゃおれない」という衝動的な感覚を忘れていく。そうありたくないのであれば、紙と鉛筆で何でもいい…

「ゆず虎嘯deコショコショ市」終了

1月に「くにたちコショコショ市」を国立で初めて開催しました。その一環としてゆず虎嘯さんのお店で行っていた「ゆず虎嘯deコショコショ市」が本日3/27(日)で終了しました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。また、ゆず虎嘯さんによりますと…

今週の購入本

今週水曜日に所用あり、古本屋めぐりが出来ませんでした。その振替で金曜日と土曜日に古本屋めぐりをしました。さて、成果は? 単行本を、計8冊購入しました。久しぶりに狐さんの本を見つけました。まだ古本として出回っていました。よかった。やはり、いい…

藤原新也WM(ウエブマガジン)5/1 創刊

藤原新也さんのブログ「Shinya talk」を見ていると、なんと藤原さん自身がウェブマガジンを創刊するといいます。ブログにはいま、なぜ個人ウェブマガジン『CAT WALK』を創刊するのかについて書いてあります。実はじっと暖めておいて大型企画だったそうです。…

四谷書房の4月の予定

古本市の開催・中止はすでにお知らせした通りです。当店の4月の予定は次の通りとなります。この時期だからこそ、の思いを。 時期 イベント名 会場 4/02(土) 第3回ふるほん日和 鳩の街通り商店街 4/30(土) 第12回一箱古本市 不忍ブックストリート 古本 四…

3/28−4/02 新橋古本まつりは中止

3/28−4/2 新橋駅前のSL広場で開催予定の「新橋古本まつり」は中止になりました。開催の古本市があったり、中止の古本市があったり、主催者の判断によりますが、こうした年もめずらしい。やはり、それだけ東日本大震災が「想定外」だったということです。今日…

3/26−3/27 あいおい古本市は開催

今日のブログから

■「紀田順一郎 書斎の四季」より 青木正美 『ある「詩人古本屋」伝』 受贈。ダダイズムの詩人として知られるドン・ザッキーが、後年古書店主「都崎友雄」として活躍した事実を、著者独自の資料駆使によって跡づける。文芸裏面史として非常に興味深い。筑摩書…

ブログあれこれ

いまTwitterや一躍有名になったFacebookが何といってもコミュニケーションツールとしては主流になっています。ブログは時代遅れ?と問われているようでもあります。私とネットの関わりはまずホームページHPの作成からです。当時はまずHTMLでしたが、マスター…

Firefox4を使ってみて

昨日のブログで取り上げた Firefox4(FF4)を使用してみました。FF4をダウンロードする際に、読んだと思いますが、今回のバージョンアップし、次の機能が強化されました。(1)6倍の高速化(2)ユーザインタフェースの刷新(3)ブラウザ環境の同期(4) …

ニューヨークからのメッセージ

NY_Liberty さんのブログ「ニューヨークの遊び方」の記事「Hope from New York City」で、世界の方々から東日本大震災の被災された方々、またすべての日本人へのメッセージを紹介していました。題して、<Pray for Japan 【Hope】>。素晴らしい応援メッセー…

「不要不急」の消費急減

< 東日本大震災にともない嗜好品やレジャーなど「不要不急」の消費が冷え込んでいる。一部の百貨店や書店、居酒屋では売り上げが前年に比べて半減。ゴルフ場ではこの3連休にキャンセルが相次いだ。消費者は目先の不安解消のため食品などの生活必需品の購入…

Firefox4 正式版リリース

昨年秋(10月)にリリースの予定が延期になりましたが、3/22、ようやくFirefox4 正式版がリリースされました。<ここが新たなる出発点。ユーザインタフェースを刷新し、より使いやすく便利に。従来比 6 倍以上の高速化を実現し、HTML5 をはじめとする最新 Web …

中平卓馬という写真家

中平卓馬という名前を知っていますか。中平さんは評論家でもあり、写真家でもあります。私は写真家の中平さんに接するより前に、本や雑誌を通して、評論家の中平さんに接していました。中平さんの評論にはクールでありながらホットな熱気がありました。どち…

今週の本棚・この人この3冊

「今週の本棚・この人この3冊」は赤坂憲雄さんが選ぶ南方熊楠ということで、次の3冊を挙げています。 書 名 著 者 出版社 価格 森と建築の空間史−南方熊楠と近代日本 千田智子著 東信堂 4,600円 南方熊楠の森 松居竜五・岩崎仁編 方丈堂出版 3,001円 高山寺…

ブックイベントの開催

3/20「みちくさ市」が開催中止なりました。今後のブックイベントの中止や延期も検討されました。しかし、退屈男さんが言うように、< でも、「あいおい古本まつり」はやります。でも、というより、だからこそ、でしょうか。>「だからこそ」のブックイベント…

3/19 今日のブログから

■「悪漢と密偵」より クラフト・エヴィング商會 『おかしな本棚』 朝日新聞出版 4/7 1,890円 - ▼4月の新刊の追加です。もう4月。あっという間の3ヶ月。特に3月は心が重い。心が痛い。いまできることをやるだけです。一気反転の何かがほしい。なければ、皆の…

3/18「五反田遊古会」へ

3/18(金)から19(土)にかけて、南部古書会館にて「五反田遊古会」が開催されました。今回の東日本大震災により、諸事の中止あるいは延期も増えています。3/18(金)行く前に、会館に連絡をし、中止かどうかの確認しました。開催とのことなので、久々に五反田に…

3/18 今日のブログから

■元 雑誌BRUTUS(ブルータス)副編集長、鈴木芳雄のブログ「フクヘン」より 「ヨコハマトリエンナーレ2011」は今年8月6日(土)−11月6日(日)開催される。 先日3月11日午前中、横浜で記者会見があり、15時から東京での記者会見が有楽町・電気ビル20階の外国特…

水曜日の購入本

昨日は水曜日。古本屋めぐりの日でした。その時に購入した本を記載しませんでした。一日遅れですが、本日記載しました。 いつもに比べて、硬めの本が多い気がします。これを見て、どこの古本屋さんかがわかる人がいれば、凄い。昨日はじっくり見たのは2店で…

『朝日ジャーナル』2年ぶりに復刊

いままでは朝TVをつけなかったのですが、最近は(あの地震以来) 無意識のうちにTVをつけてしまいます。もう3日続けば、それが当たり前になります。そんな習慣が身についてしまった朝、朝刊を読んでいて、目に留まったのがあの『朝日ジャーナル』の広告でした…

3月と4月の気になる本

3/7のブログ「4月の新刊文庫から」で、4月の新刊文庫を紹介しましたが、3月と4月の新刊で、気になる本がありましたので、追記しておきます。 著者 書 名 出版社 定価 発売 小沢信男 本の立ち話 西田書店 1,600円 3/− 泉麻人編著 東京考現学図鑑 学研パブリッ…