2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿エイサーと大古書市

今日は新宿エイサー2010がありました。、隅田川花火大会もありました。まさに夏本番。新宿に出たのですが、この暑さと人の熱気です。夏祭りは最高に盛り上がっていました。新宿エイサー<真夏の新宿に、今年も沖縄の伝統行事、エイサーがやってきます。エイ…

「ぴあ関西版」10月で休刊

ブログめぐりをしていると、いつも最新情報を知ることができます。今日の最新情報は「ぴあ関西版」が10月7日発売号で休刊になるということ。とはいっても、もう驚かなくなりました。あの「Lmagazine」が2008年12月発売の2月号で休刊。「KANSAI1週間」も今年…

8月の古本市追加

今年の8月は東京で大きな古本市が4つ行われます。すでに「東京古本市予定表」に次の2つの古本市を掲載しています。それに加えて、東京の2つの古本市を追加しました。また、神奈川(横浜)の古本市の予定も同時掲載しました。「東京古本市予定表」も更新しまし…

丸谷才一『文学のレッスン』

先日読み始めた丸谷才一『文学のレッスン』(新潮社)を読み終えました。まずテーマが広すぎるきらいがあったのではないでしょうか。それを感じました。次の8項目に分けて話をしていますが、それでもまだ漠然としている感がします。それだけ対象が大きすぎたと…

海外についてのブログ

前に紹介している海外ブログですが、ずっと「ニューヨークの遊び方」はチェックしています。NYは好きな街ですので、まずこのブログをアンテナに登録しました。ニューヨークについての情報はこのブログで知ります。このブログはいつも季節折々のイベントを…

吉本隆明と田中優子の本

今日の「新聞・TVで話題の本」を見ていると、何と吉本隆明さんの本がかなり紹介されていました。何かあったのか。「本よみうり堂」をチェックすると、「HONライン倶楽部」で吉本さんが取り上げられていました。そこで紹介されていた本が「新聞・TVで…

一刀斎森毅先生逝去

昨日、お客様から森毅『21世紀の歩き方』(青土社)の注文があり、改めて森毅さんが亡くなったことを実感しました。すでに新聞で訃報を知っていたのですが、タイミングを逸してしまい、いまこの件について書いています。最近はお世話になった方々が亡くなるこ…

東京古本市予定表の更新

今日、「東京古本市予定表」に古書会館の年内予定等を入れて更新しました。それ以外の予定についても、わかる範囲で記入しました。例えば、わめぞが8/6(金)〜8/8(日)池袋にて「イケブックロ〜わめぞの古本・雑貨市」を開催します。できる限り古本市の開催と内…

松浦弥太郎『くちぶえサンドイッチ』

暑中お見舞い申し上げます。こう冒頭書いたのは林哲夫さんのブログ「daily-sumus」で「暑中お見舞い申し上げます」を見たせいです。そのブログは京都の鴨川の写真を掲載し、一瞬の涼を感じさせます。そういえば、今週で7月も終わり、8月に入ると8/11(水)〜8/…

猛暑と魚雷さんのこと

7/25(日) 朝日新聞の朝刊から。この天候、日本だけでなく、世界的にも異変なのだそうです。では実際にどういう状況かというと、<連日の猛暑の日本。世界に目をやると、各地を異常気象が襲っている。ロシアは記録的な暑さに見舞われ、中国は大雨続き。一方、…

今日は在宅か外出か

<日本列島は24日も太平洋高気圧に覆われ、関東や東海で最高気温が35度以上の猛暑日となる地域が相次いだ。熱中症で搬送される人が続出し、関東地方の7都県では少なくとも10人が熱中症とみられる症状で死亡した。>夕方のネットニュースを見ていると…

本探しは宝探し

先日、「読書で日暮らし」7/21の記事「プレハブの本棚」にある虫明亜呂無さんの本について、当ブログでも取り上げました。Tsubuteさんのブログを見ると、その続きがあり、岡崎武志さんの突っ込みが入りました。<T駅とは鶴見でしょうか。気になりますねえ。…

ブログから教えられること

昨日のブログで、アンテナ@四谷書房に登録してあるブログの更新数が落ちていることについて書きました。これだけ暑いと心身ともにグッタリしてしまいます。クーラーの入った部屋で、温度と湿度を適切にして、仕事ができる人はいいのですが、すべての人がそ…

梅雨明けと真夏の夜の夢

気象庁の曖昧な梅雨明け宣言で、全国的に梅雨が明けたようです。明けたと同時に真夏日、猛暑日になり、うだるような暑さが続いています。今年の東京の梅雨はじめじめした時期も短く、そのまま夏になってしまった気がします。しかし、先週末から今週のこの暑…

川島蓉子さんの本

ブログめぐりをしていると、必ず見るブログがあります。また、この人はどうだろうと気にかけているブログもあります。これだけ情報が多くなると、その情報の中から確かに信頼できる情報を選択しなければなりません。情報化社会と言われて久しいのですが、こ…

荒俣宏『異都発掘−新東京物語』

先日も荒俣さんの本を何冊かまとめて買いました。まず『異都発掘−新東京物語』(集英社文庫)を読み始めました。荒俣さんの本がどれだけ文庫化されているかを調べようと、集英社のサイトに行き、調べました。■「荒俣宏コレクション1」(集英社) 黄金伝説 怪…

出版不況と書店の現状

Webの毎日新聞では今の書店の現状を次のように書いていました。10年以上も続く出版不況も長いのですが、この10年で書店の約3分の1が廃業に追い込まれたとは何とも驚くべき数字ではありませんか。これが現実です。<出版不況は10年以上続いている。出版科学…

羽鳥書店創業1年

読書欄の中の「本の舞台裏」で羽鳥書店創業1年について取り上げてました。もう独立・開業してから1年も経つのです。どうにかこうにか、<何とか赤字にならない程度の黒字>だそうなので、まずはひと安心です。今回の取材で、社長は次のように言っています。…

ジェレミー・マーサー著『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』

翻訳家の鴻巣友季子さんがジェレミー・マーサー著『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』(河出書房新社)を書評で取り上げていました。これは本好きには堪らないパリの"伝説の書店"の話です。また、鴻巣さんが<パリの異邦人を異邦人がチャーミングに…

中平卓馬写真集『来るべき言葉のために』 

あの中平卓馬さんの写真集『来るべき言葉のために』(オシリス)が再刊されました。<1970年に刊行された中平の最初の写真集で、現代写真に大きな影響を与えた"伝説の写真集"とも言われる。>中平さんの写真集を気にかけて見ているのですが、この写真集はいま…

プロジェクト「本棚と私たち」

ブログめぐりをしていると、日々新た、サイト情報が更新されています。「Books News」の中から、「ITmedia News」と「マイコミジャーナル」で取り上げていた記事に関心を持ちました。「ITmedia News」のタイトルは「「著名人の本棚」で読書はいかが? DNP、…

東京古本市予定表の更新

「東京古本市予定表」の7月以降の予定に下記の古本市を追加・更新しました。■泪橋古書展期間:7/23(金)〜7/24(土)場所:東部古書会館 ■BIGBOX古本感謝市期間:8/1(日)〜8/7(木)場所:高田馬場BIGBOX 1階■ふるぽん合宿SALE in ダイバー期間:8/6(金)〜8/28(土…

水曜日は古本の日

水曜日に早帰り日を設ける会社が増えている?そうです。残業ゼロ、経費削減、能率向上の一環として考えれば頷けることです。そうであれば、その時間を有効に活用しない手はありません。水曜日というと、丁度週の真ん中です。月曜日・火曜日、そして水曜日で…

「第17回東京国際ブックフェア」終了

「第17回東京国際ブックフェア」(「第14回デジタルパブリッッシングフェア」も同時開催)が8〜11日、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催されました。特に電子書籍関連の出展が数多く見られました。来場者数は、関連イベントも含め計約8万7千人に達しまし…

荻原魚雷『活字と自活』

荻原魚雷さんのブロ「文壇高円寺」で、新刊『活字と自活』(本の雑誌社)の記事を掲載していました。また、本の雑誌社のHP「WEB本の雑誌」でも次の広告を掲示しています。 本を読んで、 音楽聴いて、 酒飲んで、 嫌なことはしない。 それだから生きていけ…

トラックバックについて

今日、当ブログの「管理」画面からトラックバックのメニューをクリックしました。トラックバックがついているのに驚きました。トラックバックは非表示にしていますので、ブログ上には表示されません。トラックバックいただいた皆様、ありがとうございます。…

「サンヤツ」という広告

asahi.com BOOK のサイトと見ていると、なにやら見たこともない言葉がありました。「サンヤツ」という言葉をご承知でしょうか。これは小枠出版広告で、3段8割広告の通称だそうです。例えば、2010年7月11日掲載 朝刊 東京本社版の「サンヤツ」の中で、気にな…

つかこうへいさん死去

7/10 劇作家のつかこうへいさんが62歳で亡くなりました。1980年代からずっとつかこうへいさんの芝居を観てきました。今年の2月、東京・新橋演舞場の「飛龍伝 2010ラストプリンセス」も、これが最後かと観てきました。今年4月に井上ひさしさんが亡くなり、今…

わめぞ、今後の予定

わめぞの予定も追加になっていましたので、「東京古本市予定表」に追加・更新しました。◎第7回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が、一日だけの古本街〜 期日:2010年7月24日(土)/雨天順延日25日(日) 場所:鬼子母神商店街 ◎イケブックロ〜わめぞの古本・雑貨市…

「本の楽市2010夏」開催中

「橙日誌」とひぐらし文庫「雑司が谷つれづれ日記」の二つのブログで、「本の楽市2010夏=アート本・絵本・紙モノ雑貨を中心に=」を取り上げていました。全くノーマークで「東京古本市予定表」にも掲載してありません。早速追加・更新しました。○名称:本の…